野性味溢れる!?新感覚“マタギ”スイーツ

北秋田名物株式会社 有楽町阪急 ~秋田
【※2010年5月25日まで1Fイベントスペースにて期間限定販売】 →出店期間は終了しました

北秋田名物株式会社(HP)

クマデリアチーズケーキ01
『クマデリアチーズケーキ』 1580円

癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

有楽町阪急のイベントスペースで開催中の
『ソトコトpresents ニッポンの誠実な食&プロダクトフェア』で発見した
秋田の土産スイーツ。
クマデリア』という名のチーズケーキで
キャッチコピーは「マタギ」と、お土産・贈り物の意味の「ギフト」を掛けた
マタギフト』!!

クマデリアチーズケーキ05

『マタギ』と『クマ』という言葉から浮かび上がる
『狩り』のイメージが
『ギフト』という、ラブ感溢れる単語と
どうにもこうにもマッチしないんですよね…。
しかしその響きが逆にインパクトとなって、
忘れられないキャッチコピーになってるような気もします。
クマデリアチーズケーキ011

さらに衝撃なのはチーズケーキなのに真っ黒!
さらにさらに、チーズケーキなのに、ウリは“米粉100%使用”!

クマデリアチーズケーキ02

そして食べてもなお、その衝撃は続きます。
米粉=もっちり食感、を想像するトコですが
これ…ジャリジャリするんですよ。
チーズケーキなのに。

でも、このジャリッとした新食感もまた
ウリのようです。

イマイチ得体の知れない職業、まさにマタギのごとく、
謎の多いシロモノです…。

クマデリアチーズケーキ010

こんな色をしているせいか、
(美味しいんですよ、チーズケーキの味もかすかにするんですよ、でも…)
砂とか泥団子を食べているような(食べたことないけど)錯覚に襲われます。

食べ進むうちに、どんどん野生的な気分になっていき、
そのうち、秋田の山奥にココロがトリップします。
食べ終えた頃には、泥だらけでクマを追う、
マタギになったような、なんだかそんな気分になります。

クマデリアチーズケーキ09

仕事に疲れたら、食べるといいかもしれません。

Comments 0