パティスリー ミツワ ギンザ #1 ~銀座ならでは!?話題沸騰の時価ショートケーキ~

【※2013年1月22日 閉店しました】
パティスリー ミツワ ギンザ

『パティスリー ミツワ ギンザ』(HP
東京都中央区銀座3-2-15 銀座グラッセ1F
営業時間/11:00~23:00
定休日/なし

mitsuwa_ショート1

『ギンザ プレミアム ショートケーキ』 時価

癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

おすし屋さんでも『時価撤廃』の動きが巻き起こっている昨今…
ケーキ屋さんに登場してしまいましたよ…
時価”なんてぇモンが!

それがこの春、銀座で産声をあげた女性向けの商業施設『銀座グラッセ』1Fにある
『パティスリー ミツワ ギンザ』のショートケーキ!

イチゴの値段によって日によって800円台~1500円台まで価格は推移するとか…。
ちなみに今日は“1050円”。
mitsuwa_ショート2

なんで時価か?というと、パティシェが市場でその時一番美味しいイチゴを選ぶので
そのイチゴの値段でケーキの値段も変動するという…。
しかもイチゴの3層に、それぞれ別のイチゴを使用するため、
選ぶイチゴの銘柄は3種類。
ただし、おめがねにかなうイチゴが3種類ない場合は2種類で3層、作るんだとか。

※ちなみに今日は2種類バージョン。

一番上のイチゴがものすごく大きくて、もンのすごーーく甘い!
これ1粒がこのケーキの値段の半分を占めているんでは!?と思うくらいの高級イチゴ!

mitsuwa_ショート3


層になっている部分のイチゴは非常に細かい角切り。
「とろけるショートケーキを作りたかった」というパティシェの思いからこうなったようですが
うーん、ここまでイチゴを細かくしちゃうと、本来のイチゴの旨みが半減しちゃった気が…。

生クリームが滑らか~に、シロップをたっぷり含んだスポンジがジューシーィィに
口の中で優し~く溶けていくので、それにつられてイチゴがあっさり消えていくのが惜しかったかなー。
なんだかイチゴのカクテルサラダを食べているような印象で終わってしまいました。

『とろけるショートケーキという新発想』『大粒イチゴの甘さ』
そして『時価という話題性』一度は食べてみる価値、ありますよ!

mitsuwa_外観


※『パティスリー ミツワ ギンザ』のその他のレポート記事はコチラ
『銀座朝ドラ』
『身勝手???』
『ムース豆ショコラ』/『禅』
『粋 iki』/『栗くりMARON』

【パティスリー ミツワ 時価ケーキの巻】

ミツワ_プレミアムショートの巻

Comments 4

大和令武

1500円どころじゃなかった

昨日行ったら2100円でした!ビックリ!!
ショーケースの中は いちごじゃなく黄桃がのってて
他ケーキの約3~4倍価格に圧倒されました(xox)

いちごが旬の時に挑戦します!!

  • 2008-07-28 (Mon) 20:36
  • REPLY
スイーツ担当:M

コメントありがとうございます!

◆大和令武さん

いらっしゃいませ!!
このブログの初コメントです!感激です!ありがとうございますっ!

プレミアムショートケーキ、なななんと2100円でしたか!
…サスガに手が出ない値段ですよねぇ…。
でもソコは天下の銀座、売れちゃったりするんでしょうね。

ケーキで負け犬気分を味わうなんて、ちょっと癪ですが。

季節柄、イチゴが黄桃にチェンジとの情報もありがとうございます。
黄桃はどんなふうに乗っかっているのか興味津々。
今度チェックしに(見るだけですが)行ってきます!

いちごの季節になったらチャレンジしてみてくださーい。

よかったらまた遊びに来てくださいね♪

かえる

初めまして

昨日行きました。

値段を聞いてひえ~っとなっていると
「沖縄産の1個4~5千円するマンゴーを使っているからです」ときっぱりお答えくださいました。
自信にあふれた気さくな従業員だと思ったけどHPみたら、どうもアレはパティシエの岡本さんだった気がします。コックコート着てなかったけど顔がそうだった。

スイーツ担当:M

初めまして!コメントありがとうございます!

◆かえるさん

いらっしゃいませ!ようこそお越しくださいました!
↑気持ちはミツワのパティシェ・岡本さんバリの接客でお迎えしたつもりでございます!
とはいっても私、岡本さんにお会いしたことないんですが(笑)。いつか拝見してみたい…。

プレミアムショートケーキ、今は“マンゴー”バージョンなんですね。
情報、ありがとうございます!
そして1個4~5千円するマンゴー使用ですか…。
そう言われたら値段も納得するしかないんですかねぇ。
しかもパティシェにきっぱり言われてしまったら返す言葉もなさそうですね。

イチゴバージョンを頂いた私としては、あのショートケーキの場合
マンゴーぐらいコクのある甘いフルーツのほうが
生地や生クリームとのバランスがいいのでは…という気がするんですが。
実際どうなんでしょうか。
試してみればいいんですが、なかなか…。

…で、かえるさんは購入されましたか??

沖縄マンゴーと言えば、昨年『キルフェボン』で
沖縄マンゴーのタルトが1ピース1890円だった記憶がよみがえりました。
・・・沖縄マンゴー恐るべし。

かえるさん、よかったら、またお立ち寄りくださいね!!