四角四面でもユーモアあり!関西ならではの新発想シュー

パティスリー ブラザーズ カラー 阪神百貨店梅田店

パティスリーブラザーズ(HP
【東京スカイツリータウンソラマチ店】 東京スカイツリータウン東京ソラマチ 2F
【アトレ吉祥寺店】アトレ吉祥寺 本館1F

3ブラザーズ_5ショット01
『キューブシュー』 1個 351円
(手前から時計回りに いちご×ヨーグルト・桜小豆・和三盆×栗餡・カスタード・チョコレート×バナナ)

癒され指数 ★★★(3.5)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

大阪土産で頂いた、四角形のシュークリーム、
その名も『シューブキュー』。
四角いシュー生地の中に白餡をベースにした、
様々なフレーバーの生クリームを入れたお菓子です。

3ブラザーズ_5ショット02

四角いシュークリームというと
一時期、話題を博した『ダロワイヨ銀座本店』の
四角いシュークリーム『シューキュービック
(レポート記事はコチラ)。
でも形状は似ているものの味も食感も全然違います。

大きく異なるのは『ダロワイヨ』の方は生地がフランスパンっぽい固め、
BROTHERS COLOR』の方はデニッシュっぽい生地です。
…どちらも生地がパンっぽいという点では似てますが。
『カスタード』
3ブラザーズ_カスタード01

基本、中のクリームは白餡ベースとのことですが
この『カスタード』に限っては白餡を使っていないそう。
自慢のカスタードクリームがたっぷりと隙間無く詰まってます。

3ブラザーズ_カスタード06

ケーキ屋さんのリッチなカスタードが贅沢に味わえる
デニッシュ生地のクリームパン、ってトコでしょうか。
中のクリームは甘さ控えめなんですが、表面の粉糖で甘さが成立しています。

『桜小豆』 【※季節限定商品】
3ブラザーズ_さくら05

桜の香りがほんのり漂う春味の小豆入りクリーム。
小豆と生クリームのコンビが好きな方には特にたまらない味だと思われます。

『チョコレート×バナナ』
3ブラザーズ_チョコバナナ06

チョコレートとバナナの親しみあふれる組み合わせ。
万人ウケする味わいです。
チョコバナナっていうとかなり甘いイメージがありますが
これは甘さも程よく、表面のココアパウダーのほろりとした苦味が光ってます。

『和三盆×栗餡』
3ブラザーズ_黒糖04

和三盆の上品な甘さと栗餡のまろやかな美味しさ。
表面は和三盆ではなくブラックココアパウダー。
大人な味わいですね。

他のラインナップは白餡ベースとはいえ“和”な感じがあまりないんですが
これは“和”を感じさせてくれます。

『いちご×ヨーグルト』
3ブラザーズ_いちごヨーグル

いちごとヨーグルトの甘酸っぱさが爽やか!
生地がリッチな味わいなので、
この爽やかさが生地のコクを盛り上げてくれますね。
個人的には一番お気に入り。

3ブラザーズ_5ショット04

この『COLOR』は西宮の3兄弟が経営するパティスリー『BROTHERS』の
新ブランドだそうです。
そしてこの『BROTHERS』は“楽しくそして爽やかにオドロキのお菓子…おどろ菓子を創造する”がテーマなんだとか。
なんだか関西ノリで楽しいお店っぽいですねー。
確かに、四角四面な『キューブシュー』ですが
四角四面の生真面目さを感じさせるのは味のみ!で
関西人のユーモラスなセンスと柔軟さ、オドロキが光る
とても楽しく美味しいスイーツなんですよね。

関西にしかお店がないようなので、こまめにチェックできませんが
今後もどんな“おどろ菓子”が飛び出すのか、遠くから見守っていきたいなー。

※『パティスリーブラザーズ』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
『キューブシュークリーム』【※2011年クリスマス限定デザイン】

Comments 0