Welcome to my blog

2010年ひな祭りにおススメ その③~ひなあられ風味も楽しめる!?セレブ系ひな祭りケーキ~

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

ヴィタメール 東京大丸店

ヴィタメール(HP
大丸東京店 1F 営業時間/10:00~21:00

ヴィタメールひなまつり001
『ひな祭りセジョリ!』 2個セット 1417円
【※2010年3月3日までの期間限定商品】

癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

ベルギー王室御用達のチョコレート店『ヴィタメール』で見つけたひな祭りケーキ。
さすが王室!と思わせる、セレブ価格。
それにしても目とか口とか描いてないのに、ちゃんと雛人形に見えてしまうところ、
お見事ですよね。
ヴィタメールひなまつり003

ピンクのほうはイチゴ風味と思いきやピーチのムース。
桃の節句ですもんねー。
桃の甘い香りが口いっぱいに広がって、なんとなく“女の子”な気分に。

顔に見立てたマカロンの上には冠を思わせる金粉が輝くなど
見た目の演出もニクイです。

ヴィタメールひなまつり013

中はスポンジで、間にはコーンフレークやらシリアルやらがサンドされてるんですけど
これ、カリッとしているかと思いきやパサパサで
『ひなあられ』を彷彿とさせます。
もしも狙いだとしたらスゴイ…。
ただ、この部分が残念ながらあまり美味しくないんですよね…。

ヴィタメールひなまつり004

お内裏様は顔が抹茶のマカロン。ほろ苦系です。
チョコムースはさすがベルギー王室が認めるチョコレート専門店だけあって
コクと品があります。

ヴィタメールひなまつり008

ここにもチョコフレークと、謎の弾力シリアルの『ひなあられ』もどきが…。
スポンジも水分が少なめでパサッと乾き気味。
割ると下からボロボロ崩れ、パーツごとに倒れてしまうので
美しいおひなさまが瞬時にして悲惨な状態に…。
これがあまりにも切ない。
まるで花の命、女の短さを象徴しているかのよう…。

ヴィタメールひなまつり007

名前の『セジョリ』はフランス語で「素敵・カワイイ」という意味らしいです。
なんとなく韓国語っぽい響きだし
この雛人形、チマチョゴリを着ている風でもあるので
ベルギー王室御用達の『ヴィタメール』のショーケースに並んでいなければ
きっと韓国の雛祭り菓子だと思ってしまったことでしょう…。

ヴィタメールひなまつり002

※『ヴィタメール』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
『ペール・ノエル』(2011年クリスマス限定商品)
『ジャンボミルフィーユ』
『モンブラン』/『ルージュブラン』

Comments 0

There are no comments yet.