2010年バレンタインおススメ⑧ 驚きの和チョコにマジ惚れ!!

かぶちゃん農園 プランタン銀座店
【※2010年1月26日~2月14日 バレンタインスイーツブティックにて期間限定販売】→出店期間は終了しました

かぶちゃん農園(HP

柿ショコラ05

『市田柿のチョコレート Kakina(カキナ)』(8個入)1500円

癒され指数 ★★★★(4.5)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

最近、CMでよく見掛ける『かぶちゃん農園』。
南信州の特産物や農産物を取り扱う長野の企業です。
そんな『かぶちゃん農園』がプランタン銀座のバレンタインフェアに登場!
かぶちゃん農園』というほのぼのしたネーミングが
お洒落な『プランタン銀座』のフロアで見られるのもちょっと意外な気がしましたが
チョコを見てさらに驚き。
かぶちゃん農園』の主力商品『市田柿』のチョコトリュフなんです。

柿ショコラ010

柿のチョコレート…。ちょっとピンとこないなー…。
と不安げに試食をいただいたところ、
さらにさらにビックリ!
柿ショコラ03

コレ、大興奮モノの美味しさです!
迷わず即買い。

『柿食えば金が鳴るなり…』って句がありますけど
『この柿チョコ食えば、私の心の鐘が鳴るなり』。
ホント、このチョコ、食べた瞬間にゴーーーンと胸に鳴り響きました!

『スイートチョコレート』
柿ショコラ_チョコ01

スイートチョコとホワイトチョコという、2層のチョコを割ると
とろ~りこぼれだすのは、なんと餡。
そう、これ和風のチョコなんですねー。
しかもこの餡、市田柿のペーストを加えた餡なんです!

柿ショコラ_チョコ03

チョコと餡を組み合わせるお菓子はいろいろありますが
こんなにバランスよく、かつ上品にチョコと餡をまとめたお菓子って
記憶にないかも…。

とやけに感動していたら、やはりあったんですねー、秘密が。
この市田柿のペースト、ブランデーとオレンジリキュールで風味付けをしているとのこと。
チョコとの相性がいいのもそのためなんだそうです。

食べた後に柿の香りがふわりと到来。
これもまた品のいい風味で、余韻も抜群です。

『ホワイトチョコレート』
柿ショコラ_ホワイト04

こちらはスイートチョコをさらにホワイトチョコで覆った
先程とは逆バージョンのコーティング。
中身は市田柿を加えた白餡。

柿ショコラ_ホワイト03

白餡の中でプチッと弾ける市田柿はオレンジピールっぽくもありますが
味わいはまさに柿!
しかもこの柿自身がとても美味しい!
さすが『かぶちゃん農園』が誇る市田柿。
餡にもチョコにも負けない、実力ある美味しさを見せてくれます。


柿ショコラ09

チョコを渡すような惚れた相手も特にいない私、
チョコ自身にマジ惚れするとは…
今年のバレンタイン、これでいいの?
…いいよね。

Comments 0