スイーツ担当M

です。
テレビで何度か見たことはあるものの、その店が一体どこにあるか全く分からなかった
銀座の超穴場の和菓子屋さん。
『木挽町よしや』。
歌舞伎座界隈で食事をすませ、何気に路地をのぞくと、
「えっ!?こんなところに!?」といった具合にぽつん、とありました。
ここ、
知らないと絶対入らないと思われます。
古くて小さい、そして和菓子が全然並んでいない、一見「大丈夫なの?」的な和菓子屋さんなんです。

名物の
『どらやき』 1個 130円。13時過ぎだったにも関わらず、店頭にはすでに『どらやき』しかありませんでした。お父さんがたった一人で作っている為、量産できず、作るそばから売れていくらしいです。
店頭にお菓子が全く並んでいないのもそのせいなんですねー。
実は『よしや』のもうひとつの名物が、この焼印。注文するとオリジナルの焼きゴテを作ってくれて、しかも焼きゴテはここで預かってくれます。一文字3500円〜なので、何かおめでたいことがあったときは作ってみたい…。

半分に折りたたんだ生地で粒あんをくるんだ半月状の小ぶりな『どらやき』。
少し前までは100円だったようですが、今は130円。
ちょっと高いかなーと思ったのですが
粒あんがお見事!控えめな甘さがとても上品!たった一人でこの味を貫いているご主人のことも考えると130円は頑張っているなーと思わざるを得ません!!
この『どらやき』は小さくて食べやすいので、気軽な差し入れとしても使えますが
是非、オリジナル焼きゴテを作って、その焼印を押した『どらやき』を、ちょっとしたお祝いやイベントに使うことをおススメします。
渋くて必ずウケます!喜ばれること請け合いです!
というわけで
『木挽町よしや』の
『どらやき』を
おもたせ・手土産にした場合の
先方様の癒され指数(ウケ指数)――★★★☆☆
※ただし、焼印をオーダーメイドした場合は、ウケ指数は★★★★★に跳ね上がります!
味――★★★★☆
『木挽町 よしや』
東京都中央区銀座3−12−9
営業時間/9:00〜19:00
定休日/土・日・祝
歌舞伎座の裏手、小さな路地裏にあります。
華やかな銀座の裏手にひっそりとこんな名店があるところが、さすが銀座!
銀座の良さ、奥深さを再発見させてくれて嬉しくなりますねー。
営業時間は長くても、早いうちに売り切れることが多いようなのでお気をつけ下さい。
もうひとつの名物は『鍋焼きうどん』や『にぎり寿司』などをお菓子で作ってくれる細工菓子。
この日は店頭になかったので残念でした。
ちなみにこんな感じですよー。(『
ぶらり途中下車の旅』より)
これも贈り物にしたらウケること必至!
いつも応援ありがとうございます!
お役に立ちましたら下のバナーをポチッっとお願いします♪