Welcome to my blog

パティスリー・ユイ ~スイーツ担当M版“モンドセレクション”金賞受賞ショートケーキ!!~

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

【※閉店しました】
パティスリー・ユイ

『パティスリー・ユイ』(HP
東京都中央区銀座1-21-13 ナチュラルハーモニック銀座 1F
営業時間/11:00~21:00 定休日/日曜

日水土_ショートケーキ01

『苺ショート』 450円

癒され指数 ★★★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

す・す・すンごいショートケーキに出会っちゃいました~。
昨年2007年6月に出来た『ナチュラルハーモニック銀座』の1階の一角に
最近登場した『パティスリー・ユイ』の『苺ショート』!

こちら『ナチュラルハーモニック銀座』は
オーガニック、有機野菜、安全な食品を扱っているお店で
2Fレストラン『日水土』で出すお料理もすべてお店の食材を使ったものなんですよね。
『おいしいもの=カロリー高め、脂肪多め』と思っている私の持論は
「体によろしくない物ほどおいしい」。
だから余分なものが一切入っていない安全な生クリーム、
有機の新鮮なイチゴ、お砂糖も白砂糖は使わず…という、
この健全なるケーキも、きっと味気のないもの、と思いこんでおりました。
日水土_ショートケーキ02

それが!!
食べてビックリ!
ふわりと軽いクリームの口どけ!
みずみずしい苺からは豊かな甘さが弾け出し…さらに!!

日水土_ショートケーキ03

中に潜んでいるスポンジは香ばしく、粉の風味を感じます。キメはやや荒めだけどそれがまたいい!
これが はかない生クリームの口どけを上手に抱きとめるんですねー。この抱き上手!

とにかくナチュラルな食材の腕っぷしを知って、完敗!でした。
最近食べたショートケーキの中ではピカイチ!
スイーツ担当:M20090614m.gif版の
“モンド・セレクション”、ショートケーキ部門、文句なしの金賞受賞です!

さらにさらにこちらもお見事!
日水土_ロールケーキ01

『ほうれん草とベリーのロール』460円

ほうれん草の風味はささやく程度、のロール生地は表面がサックリ。
しっかり詰まっているのはコクがありながらも後口が爽やかなクリーム。
どれほど質の高いクリームか…それは一目瞭然ならぬ一口瞭然に分かってしまいます。
日水土_ロールケーキ02

改めて見ても、美しー!!

そして
日水土_シュークリーム02

『究極のシュークリーム』 280円

「何が究極なんですか?」とパティシェ(女性)にたずねたら
「粉から砂糖から、使っている卵から焼き方から…すべて究極です。
説明するとすごく長くなるんですが…」
と言われたので今回は遠慮しました(笑)

日水土_シュークリーム01

カスタードクリームのコクが素晴らしすぎる!玉子とバニラビーンズのリッチでまろやかな味わい!
皮は2度焼きしているそうで、香ばしさ満点。
なるほど、究極!納得です!

銀座の名だたる高級ケーキ店に一撃を食らわすような
そんな衝撃のケーキ。

もちろん私の価値観にすぎませんが…
でも『パティスリー・ユイ』のケーキ、これは一食の価値アリですよ!
日水土_外観


2Fがレストラン『日水土』で1Fではオーガニックの食品や野菜を販売。
晴れた日は店先に野菜が出ているので分かりやすいですが、ちょっと見逃しがちなお店です。

Comments 0

There are no comments yet.