Welcome to my blog

目に鮮やか!『旨イイ!』で満点獲得 噂の抹茶バターケーキ

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

茶の環(わ) ~広島

茶の環(HP)

抹茶バター01

『贅沢抹茶満月』 1575円

癒され指数 ★★★★(4.5)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

TV『旨イイ話スぺシャル』で満点を獲得してからというもの
入手困難状態が続いている『抹茶満月』。
この『茶の環』というお店は、広島で創業50年という老舗「お茶の駿河園」の抹茶専門店とのこと。
実はこのお菓子も広島在住のK子嬢が送ってくれました。
(K子嬢、ありがとう!)

抹茶バター011

箱を開けた瞬間に、抹茶の香りが一気に押し寄せてくる!
この香りの勢いが すでにただならぬ一品であることを食べる前から予感させます。
それもそのハズ、このバターケーキに使っている抹茶、なんと1kg5万円もするとか…。
そんな高級抹茶を惜しげもなく使用していることに感服です。
お茶屋さんだからこそ出来る贅沢、ってとこなんでしょうねぇ。
抹茶バター010

それにしてもテレビで見るより
実物の方がずっと鮮烈なグリーン!まぶしい緑に思わず絶句。

これだけの色だと、渋そう、苦そう…と思ってしまいますが
苦味は全くなし!
お茶の味だけが全面に押し出されているケーキなんだろうな、と思いきや
バターケーキとしての完成度も高くて
ふんわり、そしてしっとりとしたキメ細やかな生地からは
抹茶の上質な風味が、しかも抹茶のイイところだけが、しみじみ広がってくるんですよー。

抹茶バター03

これぞ抹茶のお菓子!と感じさせる、究極の抹茶スイーツ。
テレビで紹介されたから…という一過性の人気商品ではなく実力商品。
だからいまだに入手困難なんでしょうねー。納得。

抹茶バター09

シックな黒い箱も高級感を感じさせます。
今ならお抹茶も一袋、サービスで付いてきますよ。

Comments 0

There are no comments yet.