銀座のファッションビルで、真っ黒なラーメン?ランチ 「銀座 五行」

【※2013年3月28日 閉店しました】

ギンザ ゴギョウ
銀座 五行


東京都中央区銀座2-4-6 銀座Velvia館7F 地図はコチラ
月~水 11:00-16:00(15:30 LO) 17:00-24:00(23:00 LO)
木~土 11:00-16:00(15:30 LO) 17:00-翌3:00(翌2:00 LO)
日   11:00-16:00(15:30 LO) 17:00-22:30(22:00 LO)
定休日 なし

◆土日祝ランチ情報◆ 土日祝とも通常ランチです

ボリューム ★★★★☆(ランチのラーメンの大盛り無料です)
また行きたい度 ★★★★☆(女性ウケしそうな店内の雰囲気と味!)

この店の一品
銀座五行_みそラーメン01
ランチAセット 1050円
焦がし味噌ラーメン(900円)+明太ごはん(150円)
銀座五行_みそラーメン02

出てきてビックリ!真っ黒なスープです。
黒いスープといえば、富山県のご当地ラーメン「富山ブラック」が有名ですが、
あちらはチャシューの煮汁を使ったスープ。
こちらは具を焦がしてスープの黒さを出しているとのこと。

焦がし味噌麺は、この店の一番人気なんだそう。
「焦がし」の技法を使って作ったスープは、味噌の持ち味を存分に引き出した
存在感のある味!
このラーメンは、スープの油が表面を覆っているので、
食べても食べてもアツアツ。時間が経っても熱いまんまが魅力。
猫舌の人にはひょっとしたら厳しいかもしれませんが
冬はアツアツがいいですよねー。


銀座五行_みそラーメン04
麺は中細平打麺で、通称沖縄麺と呼ばれているそう。
確かに沖縄のソーキソバと似た感じの麺で、粉の感じが残るプツプツ切れる麺です。

銀座五行_みそラーメン03
具は、キャベツと煮タマゴ、そして細かく切ったチャーシュー。
食べた後、お歯黒注意なラーメンです。

続いての一品
銀座五行_塩ラーメン01
ランチDセット 950円
塩麺(900円)+サラダ(50円)

銀座五行_塩ラーメン02

見ての通り、あっさりしたラーメンです。
豚・鶏・野菜・魚の旨みが程よくブレンドされた透明のスープが美しい!
塩の甘みも十分にでていて優しい中にもキレがあります。
このスープが極細縮れ麺に、これまたイイ感じに絡むんですよね。

銀座五行_塩ラーメン03

『五行』は醤油ラーメンと味噌ラーメンが圧倒的な人気を誇るようですが
個人的にはここは塩ラーメンが好きです。
塩ラーメンって後から喉が渇くことが多いんですが
この塩ラーメンはそんなこともなかったですね。

銀座五行_付属

(左)味噌ラーメンとセットにした明太ご飯
(右)塩ラーメンとセットにしたサラダ

銀座五行_メニュー

ラーメン屋さんらしからぬ広いスペースとシックな雰囲気で
女性客も多いラーメン店です。

ちなみに隣のテーブルの女性4人は皆『焦がし味噌』にご飯付きでした。

銀座五行_外観

Comments 2

銀座でランチ♪ NA1

ベルビア館のレストランが軒並み閉店

3月末で五行を始め、トラジなど、ベルビア館のいろいろな店舗さんが閉店されたようです。
賃料の値上げでもあったのでしょうか。それとも、大がかりなベルビア館のリニューアルがあるのでしょうか。いろいろと想像が尽きませんが、今回のclose店舗数には驚きました。
楽しみやら、寂しいやらと、複雑な気持ちです。
http://mi-mo.jp/storeguide.php?iid=0005&mode=0

  • 2013-04-02 (Tue) 10:59
  • REPLY
チーム*プロデュース

◆銀座でランチ♪NA1さま

これまでも地味に入れ替えは行われていましたが、今回のベルビア館の退店ラッシュはビックリですよね~。
閉店リストを更新しなくてはと思いつつ、全然追いつきませんでした。
「五行」は閉店までにもう一度お邪魔しておきたかったお店でしたが、時間が合わず。
「とらじ」は有楽町や銀座にもお店がたくさんありますし、今月18日にオープンする京橋の東京スクエアガーデンにも入るようですね~。
次にどんなお店が入るのか楽しみでもありますが、確かにこの「一気に!」といった閉店ぶりは複雑であり寂しくもあります。

  • 2013-04-02 (Tue) 12:24
  • REPLY