2010年 年始スイーツ⑤ ~ココロにも舌にもハッピー到来!絵本から飛び出したよな寅スイーツ~

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

2010年 年始スイーツ⑤ ~ココロにも舌にもハッピー到来!絵本から飛び出したよな寅スイーツ~


ル・ポミエ ~麻布十番/北沢

ル・ポミエ(HP
【麻布十番2号店】
東京都港区麻布十番3-9-2 営業時間/9:30~20:00 定休日/なし
【北沢本店】
東京都世田谷区北沢4-25-11 営業時間/10:00~20:30 定休日/なし

いぬとら03

(左)『エクレール・シアン』 441円
(右)『エクレール・ティーグル』 441円
 【※2010年1年間の期間限定商品】

癒され指数 ★★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

いやいやー、本当にキュートな2匹を見つけてしまいましたよ!
これに出会えただけでも今年はツイてるなー!
そんな気にさせてくれます。

いぬとら01

北沢と麻布十番で人気のパティスリー『ル・ポミエ』で
大人気を博しているワンコのエクレアと
毎年1年間限定の、干支をモチーフにしたの寅エクレアです!!

『エクレール・ティーグル』 441円
【※2010年1年間の期間限定商品】

とら07

このトラ、クマのプーさんに出てくるティガーを
丸っこくして、ほのぼの風味をプラスさせたような愛嬌のある表情!
鼻のピンクがハート型にも見えて、より縁起モノのスイーツに見えてきます。

毎年の干支のデザインはフランス人のシェフ フレデリックさんが
お子さんと絵本を見ながら考えるそうで
まさに絵本から抜け出してきたようなかわいらしさ。

とら09

表面は砂糖のショリっとした感じが楽しめる甘いフォンダン。
生地の方は思ったよりも固くなくてサックリ、ふんわり。
中はチョコレートクリーム。なんだか元気が沸いてくる味わいです。

とら04

見た目のこのキュートさだけでもOKなのに、
カワイイ上に美味しくて幸せになれちゃう…天晴れです。

この寅エクレアは今年一年味わえますが
やっぱり年の初めの今のうちに食べておく、贈っておくのが
効果ある気がしますねー。



『エクレール・シアン』 441円

いぬ03

お店の一番人気がこのワンコのエクレア。
シェフのフレデリックさんがお子さんの誕生の戌年を気に作ったのがキッカケで
それ以来ワンコのエクレアは定番として、毎年の干支エクレアは一年限定で作り始めたそうです。

いぬ08

それにしてもどこから見ても抜け目のない全方位系のかわいらしさですよねー!
特にこのわんこは愛犬家にはたまらんですよ!
…ま、愛犬家としては食べるのもためらわれ、その点、辛いものもあるのですが…。

いぬ01

耳と尻尾はパリンと割れるチョコで、これがまた心地いいアクセントになってるんです。
そしてサックリとした生地の中にはコクたっぷりのナッツのクリーム。

いぬ07

干支のエクレアは前年の12月31日から販売で、
その1日だけ、その年の干支エクレアと翌年の干支エクレアが買えるんだとか。
つまり昨年の場合は12月31日の1日だけ、丑と寅のエクレアが店頭に並んで
引継ぎを行ったってワケです。
これ、もっと早く知っていれば12月31日、駆け込んだのになー。

今年の12月31日こそ、トラとウサギをゲットしたい!
…って年の初めに年の終わりのことを思うなんて
いくらなんでも気が早すぎ…?
鬼が笑っちゃうどころか、あまりに早すぎて
寅の怒りをかって、逆に食べられちゃうかも??

いぬとら05
※『ル・ポミエ』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
→『エクレール・ドラゴン』【※2012年干支エクレア】
『エクレール・ティーグル』 【※2010年干支エクレア】/『エクレール・ラパン』【※2011年干支エクレア】
『ポミエ』
[ 2010/01/08 21:36 ] かわいいスイーツ | TB(0) | CM(4)
チョーカワイイ
さっそくHPみたよ。
定番が犬だけなんてもったいない。
マガロンもマドレーヌも手土産とかに選ぶほうも
うれしくなるような品揃えだね。
ワンコエクレール部長に見せたらどんな反応するのかな。
[ 2010/01/09 08:02 ] [ 編集 ]
◆さおりサマ
『ル・ポミエ』さんはエクレア以外にも
ワクワクする、ココロときめくスイーツの宝庫なんですよ~!

ちなみにマカロンはおススメ手土産NO.1とのことなので
今度私もゲットしてみたいと思います。

ワンコのエクレア、うちの部長に見せたら怒られそうなので
見ていないところでこっそり頂きました(笑)。
[ 2010/01/09 11:48 ] [ 編集 ]
カワイイですね!
我家にも、ワンコが居るので・・
ワンコスイーツ、とてもうれしいです。
断面の画像は、ショッキングでした(笑)
頭から食べました?シッポから・・聞けませんv-12
また、楽しみにしています^-^/
[ 2010/01/10 21:14 ] [ 編集 ]
◆はなこサマ
断面の画像…刺激が強かったかもです、すみませーん!
私もカットしながら残酷な気分になりました(笑)。

ワンコ好きには嬉しいスイーツなので買ってしまうものの
食べるときは非常に悩ましいスイーツではあります。

でも…残酷なコメントを承知で…
「美味しかったですよ、ワンコエクレア!」


[ 2010/01/10 22:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バナー
最新記事6件
Twitter
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード