帰省土産におススメ!その③ ~お酒にも合う “和フランス”風味パイ~

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

帰省土産におススメ!その③ ~お酒にも合う “和フランス”風味パイ~


シェ・リュイ 代官山店

シェ・リュイ(HP
東京都渋谷区猿楽町23-2
営業時間/9:00~22:00 定休日/なし

シェリュイ_サレパイ01
『プティ サレ アペリティーフ』 1袋 504円

癒され指数 ★★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

20年前、上京したら必ず行ったのが、当時オシャレな街の代名詞だった代官山。
そして代官山といえば、フランス菓子とパンの店『シェ・リュイ』でした。
今は代官山以外にも数多く出店されていて、デパートの催事でも常連!
…てな具合になり、代官山に行かなくてもいろんな場所で購入できるようになりました。

パイ_01

そんな『シェ・リュイ』はカレーパンやカヌレ、モンブランなど
ヒット作を多く持つお店ですが、手土産として不動の人気を誇るのが、この塩パイ。
甘いものがちょっと苦手、という方やお酒を飲む方には大好評のこの塩パイは
贈答用にはちょっと懐かしい柄がカワイイ 缶入り(1575円)で、
ちょこっとプレゼントや自分用にはこちらの小さな袋入りで購入しています。
パイ_010

一見“おかき”のような和ルックスなんですが、サクサクの一口パイ。
そのサクサクな食感とほんのり漂う甘さは紛れもなくフランス風味、
しかし、口の中に押し寄せるのは海苔やゴマ、エビ、山椒など、塩が効いた和の風味、
…と“和”と“フランス”が混在する甘辛ミックスな美味しさがなんともユニークで、
これ、後を引くんですよねー。

パイ_011

難点は海苔とかエビの磯風味が強すぎて、
他のゴマだとか山椒の風味までも磯の香が染みていること。
全部似たような風味に感じられてしまうのはちょっと残念。

パイ_06

でもこれ、かなりイケます。
甘いもののほうが好きな私でもハマりましたねー。
食べだすと止まらない恐ろしさも秘めてます。

この“和フランス”風味、お茶にもワインにも抜群に合いますよー!
東京で見つけたら是非!
…通販もあるけどね。

パイ_05

※『シェ・リュイ』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
→『代官山あんぱん
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バナー
最新記事6件
Twitter
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード