噂の的場スイーツ・革命的モンブラン ~変わりモンブランその①~

ソルレヴァンテ ~青山

ソルレヴァンテ(HP)東京都港区北青山3丁目10-14
営業時間/11:00~20:00 定休日/水曜

ソルレバンテ_モンテビアンコ
『モンテビアンコ』 500円

癒され指数 ★★★★(4.5)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

芸能界のスイーツ番長・的場浩司が「モンブランの革命だ!」と言ったらしい
モンブランを貰いました。
実は…的場浩司がすすめる“的場スイーツ”ってヤツを
個人的にあんまり信用してなかったんですよねぇ。
別に的場さんが好きじゃない、とかそういうワケではなく。

そんな私、今は申し訳ない気分で一杯!
それぐらい美味しかったんですよ、コレ。
ソルレバンテ_モンテ04

ソルレヴァンテ』はあの、和菓子屋『たねや』のイタリアンなんですねー。
あのバームクーヘンの『クラブハリエ』も手掛けている『たねや』ですから、美味しさにも納得です。

まぶしいまでの白さを放つ、美しい円錐型の生クリームはふんわりと軽やか。
山にふわりと降り積もった雪のような口溶け。
山の裾野の茶色いクリームは、生クリームとマロングラッセをベースにしたマロンクリーム。
これがとにかく濃厚!お酒もしっかりきいてて甘くて、和菓子の栗のような存在感。
この濃厚なマロンクリームと白い生クリームのバランスがホント抜群なんですよー。

ソルレバンテ_モンテ05

中には栗粉とココアで作られたメレンゲ。
これがまた素晴らしいアクセントになってます。
モンブランとしては他のお店とは全く異なるスタイルと印象なので
比較は難しいトコですが、今年食べたモンブランの中ではイチバンでした。

この『モンテビアンコ』、お店の一番の人気商品なので
夕方にはなくなってしまうらしいですよー。

※その他の“変わりモンブラン”のレポート記事はコチラ
『パティスリー ヴィオレット』の『塩モンブラン』
『パティスリー アルファ』の『焼きモンブラン』
東京スイーツ★5_スイーツ

Comments 0