モンシュシュ 銀座三越 『堂島ロール』 ~ため息がとぐろ状に渦巻く行列スイーツ~

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

モンシュシュ 銀座三越 『堂島ロール』 ~ため息がとぐろ状に渦巻く行列スイーツ~


モンシュシュ 銀座三越店

モンシュシュ(HP)
銀座三越 B2F 営業時間/10:00~20:00

モンシュシュ_堂島ロール04

『堂島ロール』 1200円

癒され指数 ★★★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

今や銀座三越名物ともいえるのが『モンシュシュ』『堂島ロール』目当ての行列。
以前、期間限定で三越銀座に出店されていた時は並ばずに買えたのに
突如火が付き、いまや並ばずして手に入ることはない!という
恐るべき人気を誇るロールケーキです。

行列になってからはすっかりご無沙汰になった『堂島ロール』ですが
先日、お昼過ぎに通りかかったら並んでいたのはわずか5人!
あまりにもラッキーなので買わずにいられませんでした。
雨の日だったので人出も少なかったのが幸いだったんでしょうか…だとしたら雨の日が狙い目かもしれません
モンシュシュ_堂島ロール03


この純白の生クリームのたっぷり感!見るからに「美味しそう」と思わせるこのビジュアル!
『人は見た目が9割』というベストセラー本がありましたが
ケーキもやはり見た目が9割といえましょう…。
美しいケーキに「間違いなくオイシイ」と確信する瞬間は、
同時に人生の悲哀を感じる瞬間でもあります…。

堂島ロール_1

生地は驚きの弾力とフワフワ感。
後口にほわーんと広がるたまごの風味が舌をうっとり魅了!

押さえると中からあふれ出す生クリームは『北海道生クリームを数種厳選してブレンドした』という
オリジナル。
口当たりが軽く甘さも控えめでアッサリです。
ただ、よく言えばミルキーですが、悪く言えば乳臭い…それぐらい『牛乳』っぽさのある生クリームです。
モンシュシュ_堂島ロール06

行列する人の中には男性も多く
「きっと女性に頼まれて並んでいるのだろう…かわいそうに」と哀れんでいましたが…
このロールケーキの柔らかさといい、乳っぽさといい…
どこか『おっぱい感』を髣髴とさせる…そこが男性にもウケているような気がしました。

ロール1本平気で食べられてしまう、虜になる美味しさ。ま、並ぶのも無理ないですよねー。

『ぼくのプリン』 315円
堂島ロール_プリン01

こちらも『モンシュシュ』人気の一品。
最近多い、牛乳瓶に入ったスタイルのプリンです。
堂島ロール_プリン03

表面は生クリーム、そしてその下の生地はよーく見ると2層に分かれていて
上の層が生クリームとバニラビーンズのコクのあるリッチな層
下の層がタマゴ感が感じられるノスタルジックな層
という「今のぼく」層の贅沢さと「子供のぼく」層の懐かしさが一度に味わえるということから
ネーミングされたとのことです。
堂島ロール_プリン02

『昭和』を狙ったというとおり、味わいだけでなく口当たりまでどこか懐かしい。
素直にオイシイわーとしみじみ思える味わいです。


どちらも確実に癒されます。
並んで買う、という頑張った感も美味しさに拍車をかけるので尚更です!


【モンシュシュ『堂島ロール』の巻】
モンシュシュ_堂島ロールの巻

並んでいる方の多くはお取り置きで並んでいたりもするそうです。
平日ならば運がよければほんのちょっと並ぶだけで買えたりすることもあります。
休日は、エスカレーターの周りをぐるり取り囲んで並んでいる人々の疲労感が
とぐろ状に渦を巻いていて、近づきがたいものがあります。

※『モンシュシュ』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
→『スヌーピーロール』(『SNOOPY in Ginza 2010』期間限定商品)
→『マンゴーパフェ』/『いちごとピスタチオのパフェ』【ベビーモンシュシュ】
→『アンジェリカ』/『ピンクエンジェル』/『ナンシー』【ベビーモンシュシュ】
→『ティア』/『ジゼル』【ベビーモンシュシュ】
→『堂島ロール(ハーフ)』【瑠璃】
→『蛤おはぎ』【瑠璃】
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード