Welcome to my blog

築地場内の古き良きディープな喫茶店 「センリ軒」

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

【※豊洲市場に移転しました】
喫茶・珈琲 センリ軒
東京都中央区築地5-2-1 築地市場内 8号棟 
営業時間 4:00 ~ 12:30
◆土日祝ランチ情報◆ 基本土曜は営業 日祝は休み 12時30分で終わるので要注意
ボリューム ★★☆☆☆
また行きたい度 ★★★☆☆(築地場内でも並ばずに食事できます)
センリ軒_セット01
スペシャルセットメニュー 1000円
半熟玉子入りシチュー ハーフサイズ
バタートースト・サラダ
珈琲または紅茶(HOT ICE)
テレビや雑誌でもよく紹介されている、『センリ軒』の看板メニュー『半熟玉子入りシチュー』のセット。
パッと見、喫茶店のモーニングですねー。

センリ軒_セット03

玉ねぎやジャガイモがとろとろに煮込まれたミルクたっぷりのクリームシチュー。
かねてから食べたかったメニューだったため、あまりにも期待しすぎたせいか
「…え?普通のクリームシチューでしかない気がする…」という印象でした。
でも、この半熟玉子の黄身をシチュー全体に行き渡らせると、甘いコクが到来。
白身も細かく砕いて食べると味わいアップです。

家庭のシチューに近い、ほっとする味わいですね。
このシチューはトーストにつけて食べるのが正解です。

センリ軒_セット02

トーストにあらかじめマーガリンが塗ってあるところが、懐かしいですね。
しかもかなりたっぷり塗ってあり、幼い頃、おばあちゃんが出してくれたトーストを
思い出しました。
子供の頃はたっぷりのマーガリンが嬉しかったものですが
大人になるとこれだけ塗ったくってあるとヘビーですね。
塩分強めのマーガリンだったし、思わず「血圧高くなりそう!」
…なんて思ってしまうあたり、年取ったなーとしみじみ思いました。
トーストは切り方や塗るものを細かく注文できるらしく、
マーガリンではなくジャムにもしてもらえるみたいです。

セットのシチューはハーフサイズとのことですが、なかなかの量。
結構満腹になります。


続いての一品
センリ軒_カツセット02

ヒレカツサンド 600円

これも『センリ軒』名物!『ヒレカツサンド』。
トーストしたパンにソースで味付けたヒレカツをサンド。
こんがりと焼けたパンの香ばしさに柔らかいヒレカツ。
シンプルだけど魅力的な美味しさです。

センリ軒_カツセット03

人気商品だからか、昼時だからか、カツはあらかじめ揚げてあるようで
冷めてはいませんでしたが熱々でもなく、ちょうど食べごろで出てきます。
冷めても美味しいと評判で、テイクアウトでもよく出るそうです。

センリ軒_カツセット01

ヒレカツサンドスペシャルセット  1400円

メニューは組み合わせ自由。
ヒレカツもシチューも食べたいといったらこんなセットが出てきました。
築地のワガママなお客さんに鍛えられてきた喫茶店という雰囲気です。

センリ軒_店

東南アジアとか大阪にありそうな喫茶店、そんな雰囲気です。
常連さんが多いので、その中に入っていくのはちょっと勇気が必要でしたが
入ってみるとその場の空気に不思議と馴染んでしまいます。
お店は汚いし時々すんごいニオイも漂ってくるんですが、
何故かイヤな気分にならない。逆に楽しいんですよね。

社長さんの穏やかさと、おばちゃんたちの人情もこの店の大切な味です。

Comments 0

There are no comments yet.