間違いない関東土産!『源吉兆庵』の『鎌倉おやき』

源 吉兆庵 銀座本店/松屋銀座店/大丸東京店ほか

源吉兆庵(HP
銀座本店  営業時間/10:00~21:00(月~金) 10:00~19:00(土・日・祝)
松屋銀座店 B1F 営業時間/10:00~20:00
大丸東京店 1F 営業時間/10:00~21:00

源吉兆庵_鎌倉おやき01
『鎌倉おやき』 1個 189円
賞味期限/15日

癒され指数 ★★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

『源 吉兆庵』といえば、個人的にはこれがNo.1です。
美しい虎模様の三笠生地で粒餡を挟んだ『鎌倉おやき』。
『源 吉兆庵』の創業は岡山ですが、
この『鎌倉おやき』は東京と鎌倉限定の関東限定商品です。
源吉兆庵_鎌倉おやき05

これ、賞味期限も15日だし、どこに出しても恥ずかしくない“ちゃんと”感もあるので
ご進物として利用するケースが最も多いんですが
1個から販売しているので、自分用に買っちゃうこともしばしば。

源吉兆庵_鎌倉おやき06

ただこの『鎌倉おやき』、夏の間は手に入りません。
なので、夏が終わると「いつ頃店頭に並ぶかな~」なんてチェックしているのですが
今年はその登場とともに「甘さを控え、みずみずしい餡に変わりました」の文字が。
美味しさ、パワーアップ!?期待が高まります。

源吉兆庵_鎌倉おやき09

見た目もパッケージも以前と全く変わりませんが
そして甘さも以前と変わったような気はしませんが
確かに餡のみずみずしさと粒のしっかり感は増したかな、という気が。

フワフワの生地と上品な粒餡の絶妙な一体感!
しみじみ「美味しいな~」と感じさせてくれる“間違いない”味です。

源吉兆庵_鎌倉おやき02

※『源吉兆庵』のその他のスイーツのレポート記事はこちら
『吉方巻き』【※節分スイーツ】
『七夕わらび餅』 【※七夕限定スイーツ】
『野菜のあんみつ』 【※銀座本店 茶寮 吉兆庵限定】
『果実錦玉(かじつきんぎょく) あまおう苺』【※銀座本店 茶寮 吉兆庵限定】
『春うららパフェ』 【※銀座本店 茶寮 吉兆庵限定】
銀座スイーツ★4_手土産・おもたせ

Comments 0