えっ!これがカツ丼?銀座の名物カツ丼「かつ銀」

【※閉店しました】
かつ銀
東京都中央区銀座2-14-5 第27中央ビル B1F 
昼 11:00~14:30
夜 17:00~21:30
土曜は昼のみ 11:00~14:00
定休日 日曜・祝日
◆土日祝ランチ情報◆ ランチは月~土曜
ボリューム ★★★★☆(ごはん、味噌汁、キャベツのお替り自由)
また行きたい度 ★★★★☆

かつ銀_特別01
特別セット定食  1050円
アジフライ1尾 メンチカツ2ヶ
ごはん、味噌汁、キャベツ お替り自由
かつ銀_特別02

とんかつがメインのお店ですが
個人的にはこの店のとんかつ以外のフライものがお気に入りで
ヘビロテメニューが、このアジフライとメンチカツの『特別セット定食』。

アジフライはタルタルソースがこれまたいい味なんですよね。
サックリと割れる衣からふっくらとしたアジの身がこぼれます。
トンカツ屋さんのアジフライって美味しい物が多いんですが
『かつ銀』のアジフライは格別!

かつ銀_特別03

洋食屋さんの有名なメンチカツもいろいろ頂きましたが
いまのところ『かつ銀』のメンチカツがピカ1です。
サクッとした衣、溢れ出す肉汁、柔らかな肉、広がる玉ねぎの甘味…。
でもでも、なんといっても一番のお気に入りポイントは
コショウがきいていてスパイシーなところ。
甘い肉汁がキリッと引き締まり、パンチのある味わいになっているんです!


続いての一品
かつ銀_かつ丼01
カツ丼  1260円
ごはん、味噌汁、キャベツ お替り自由

これが か、か、カツ丼?
カツ丼とは、丼ご飯の上に玉子でとじたカツが乗るものとばかり思っていたので…。
そもそも丼に入っていないし!
これは『かつ丼』ではなく、『かつ煮』定食では?
…しかし紛れもなくこれこそが、かつ銀名物『カツ丼』なんですねー。

かつ銀_かつ丼02

たっぷりの玉ねぎの上にカツ、そして卵、添えられているのはミツバではなく海苔。
完全に卵でとじるタイプではないので
衣のサクサク感もしっかり味わえるようになっています。

かつ銀_かつ丼03

柳川鍋に入っているため、最後まで熱々。
しかし、鍋にいれたままでいると衣がどんどんダシを吸ってしまい
クタッとなってしまうので、放置は禁物です。
ダシはどちらかというとやや甘め。
肉も柔らかいです。

カツとご飯だけでももうお腹一杯なんですが
キャベツも添えられていて、このキャベツもお替り自由。

かつ銀_メニュー

これからの時期はカキフライがおススメだそうで…
こちらのカキフライ、周囲の評価がかなり高いので今度はそっちを試してみたいと思います。

かつ銀_店

時間によってはかなり混雑して行列だったりしますが、
13時を過ぎれば少しずつ落ち着いてきます。
とにかく、お腹を空かせていく事をおススメします。
銀座土日ランチ_和食銀座★4_和食

Comments 0