大ヒット商品の影にこの豆大福アリ!新橋「新正堂」

新正堂 ~新橋

新正堂(HP
東京都港区新橋4-27-2
営業時間/9:00~20:00 定休日/日曜・祝日

豆大福_粒01
『豆大福』 粒あん 1個 220円

癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

切腹最中』で有名な『新正堂』の『豆大福』。
昔からこの『豆大福』がお店の人気商品だったそうですがなにしろ日持ちしないため
利用客から「贈答品用に日持ちするものを」とのリクエストが寄せられたとか。

豆大福_粒01

そこで3代目が生み出したのが、あの大ヒット商品『切腹最中』。
つまり『切腹最中』の生みの親がこの豆大福ともいえそうです。
豆大福_粒03

『切腹最中』でも書きました が、粒あんがとにかく美味しい!
むちーっと柔らかいお餅に自慢の粒あんがぎっしり入っています。

美味しい。しかし!
ここの粒あんは、個人的には最中の皮のほうが合っている気が…。
豆大福の方が先に出た長寿商品なんですけどねー。それを超えちゃったんですね。
最中の皮という新たなパートナー出現により、餡の美味しさ本領発揮!
お菓子も、パートナーが大事なんですね…。

豆大福_こし04
『豆大福』 こしあん 1個 220円

薄ーいピンクの餅に包まれたほうが、こしあんです。
こしあんよりやはり粒あんの方が好みですが、こしあんのほうが柔らかい餅と餡の一体感が楽しめると思います。

豆大福_こし01

※『新正堂』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ

切腹最中

新正堂03

Comments 0