ラスクブームの新参者!エクレアラスク

【※プランタン銀座からは退店しました】
エクレア工房 パテ・ド・パテ プランタン銀座店

パテ・ド・パテ(HP

パテドパテ_エクレアラスク03

『エクレアラスク』 1袋 351円
【※今なら特別価格・3つで951円で購入できます】

癒され指数 ★★★(3.8)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

行列が途絶えることのないガトーフェスタハラダ』のラスク
そして今やパンだけにとどまらず、
ベーグルやカステラ、なんとバームクーヘンやベルギーワッフルまでも
ラスクに変貌を遂げる昨今。

パテドパテ_エクレアラスク07

そんな空前のラスクブームにこの度、登場した新参者が
エクレア専門店『パテ・ド・パテ』の新商品、『エクレアラスク』。
そう、エクレアの皮のラスクです。
パテドパテ_エクレアラスク04

変わりラスクの中には、明らかに余り物(…いや、ワケあり品というべきですか)
をラスクに仕立て上げたものもあり
「ラスク前の味のほうがよかった…」ものも多かったりするんですが
この『エクレアラスク』は、数少ない成功例といえそうです。
個人的には、beforeラスク<afterです。

パテ・ド・パテ』のエクレアの生地って
ふんわりした柔らかい、ノーマルなタイプの皮なんですが
ラスクになったことで、サクッとした食感に変化。
最近多い、フランス系の焼きこまれた固めのエクレア生地を思わせる
ちょっと上等な香ばしさと風味を漂わせるようになったんですねー。

パテドパテ_エクレアラスク06

砂糖をまぶした部分はカリカリっとして甘く、
砂糖が掛かっていない部分はバターの風味が浮き立ち
エクレアの時にはなかった2通りの食感と味わいが感じられる粋な仕組み。
ラスクになったことで逆にエクレアの生地の真価が発揮されたような気がします。

いろんな変わりラスクが出回っているので
エクレアでラスク、と聞いても、それほどの衝撃もなく
むしろ「エクレアよ、お前もか…」と裏切られたような気分でもあったのですが
食べてみて、その台詞、撤回!
「エクレアよ、よくやった」
個人的には変わりラスク界に一石投じてくれそうなニューフェイスとみましたが、
皆さんはどうでしょう?

※『パテ・ド・パテ』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
『エクレアラスク(食べるラー油)』
『エクレアラスク ホワイトチョコ/ミルクチョコ』(※2010年バレンタイン限定商品)
『メイプルウォールナッツ』『塩チョコレート』『プリンアラモード』

Comments 4

chichi

美味しかったです

東京のお土産に頂いたんですが
サクサクした食べやすいラスクの固さに
ついつい、食べ過ぎてしました
味もあっさり目ですね
ハラダのラスクも大好きです(*^^)v

チーム*プロデュース

◆chichiさま

はじめまして!コメントありがとうございます!!

そうなんですよねー、あのエクレアラスク!
食べ出したら止まらないんですよねー。
いやいや、私と同じようにハマッた方がいてとてもウレシイです!

さらに『ハラダ』のラスクもお好きとのこと…。
実は私は『ハラダ』のラスクに出会ってからラスクに目覚め、
最近は“変わり種ラスク”の調査に燃えております。
いろいろ不思議なラスク、見つけては食べておりますので
また覗きに来てやってください!!
随時ご報告致します。

ゆう

くせになりますね

はじめまして。いつも楽しく貴ブログを拝見させていただいております。
先日プランタンに行く機会があり、これがあのエクレアラスク!と買い込んでまいりました。
ナッツ好きとしては胡桃が美味しくて嬉しかったです。
お酒のつまみに期待していたチーズはちょっと‥‥。
中々外出できない身なので、こちらで美味しいお話を読ませていただくだけで幸せになります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

チーム*プロデュース

◆ゆう さま

はじめまして!コメントありがとうございます!!
実はたまたま今日、プランタン銀座に行って『パテ・ド・パテ』、のぞいてきたんですよー。
そんな日にコメントいただくなんてなんという偶然!
『パテ・ド・パテ』、ホワイトデーが近いからでしょうか、なんと行列が出来てました!
そのお客さん全員が、お店のメイン商品であるエクレアではなく
『エクレアラスク』目的のようで、これまたビックリ。
しかもまだお昼なのに、既に売り切れている種類もあり、人気の程が伺えました。

『エクレアラスク』は胡桃もチーズもまだ食べたことがないんですよー。
私もナッツ好き人間なので、ゆうさんおススメの胡桃、まず試してみようかなーと思ってます。

これからもいろんなスイーツ、食べ倒していきますので(笑)、
また是非遊びに来てくださいね。