今週末で終了!夏の名残に『大人のかき氷』

茶 銀座 うおがし銘茶銀座店

茶・銀座うおがし銘茶銀座店(HP
東京都中央区銀座5-5-6
営業時間/11:00~19:00 喫茶は~18:00(LO.17:30)
定休日/月曜 (祝日は営業)

茶銀座_大人のかき氷02

『大人のかき氷』 500円
【※9月13日までの期間限定メニュー】
【※2012年7月31日まで 8月は喫茶クローズ 9月より喫茶再開】

癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

ブログ『銀座でランチ』のNA-1さんの記事で知ってから
猛烈に食べたかった、お茶屋さんのかき氷!
7月いっぱいで販売終了となり、食べ損ねた…とガッカリしていたら
なんと好評につき9月から再登場!というじゃないですか。

茶銀座_大人のかき氷03

しかも今週末で販売終了とのことで、慌てて食べに行ってきました。
大人のかき氷』という、この響きもそそりますよねー。
茶銀座_大人のかき氷08

かき氷を食べる前にまず、水が出てきます。
確か、お抹茶や煎茶を頂く前には最初に日本酒が出てきた覚えが…。

茶銀座_大人のかき氷05

さて、念願の『大人のかき氷』ですが
氷はとにかくキメ細やかでフワフワ!
その真っ白で美しい氷の下に深い深い緑の抹茶が透けて見えてこれがまたキレイ!
この抹茶は銀座店限定の強火仕上げのお抹茶 ‘ことのは’濃茶使用だそう。

茶銀座_大人のかき氷07

これ、普通の抹茶のかき氷と思ってはいけません。
甘さが全く付いてないんです。
抹茶のシロップではなく、抹茶そのものなんです。
しかも濃茶というだけあってかなり濃く、まさに苦味ばしった大人の味!

茶銀座_大人のかき氷06

個人的にはお茶は濃いのが好きなので、このほろ苦さは感動的でしたが
ツレ2名は食べた後「お茶ッ葉を食べている気分だった」「…修行のようだった」と
その苦味のほどを振り返っていました。
この苦さがいいんですけどねー。
というわけで、食べ手を選ぶかき氷かと思われます。

茶銀座_大人のかき氷04

そんなかき氷の苦さを、セットの甘納豆と干菓子の優しい甘さがフォロー。

かき氷って最後の方は甘くなって水が欲しくなりますが
これは苦いので逆に最後に甘さが恋しくなるかき氷です。

秋の初まりを感じさせてくれる、ちょっとオトナ気分にさせてくれるかき氷。
夏のシメに是非!

茶銀座_大人のかき氷09

1Fで食券を購入し、かき氷の場合は3Fで頂きます。
2Fと3Fは喫茶ですが、テーブルがなく、
ベンチのような長椅子しかないという不思議な空間。
3Fは冷房がないので、今ぐらいの気温の方が、かき氷向きかと思われます。

※『茶銀座』の過去のリポート記事はコチラ

茶銀座_大人のかき氷01

Comments 0