Welcome to my blog

アルポルトの片岡シェフプロデュースのカフェランチ「花絵」

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

【閉店しました】
2009年12月2日から別の店舗が営業中です

サリョウ ハナエ
茶寮 花絵


東京都千代田区有楽町2-7-1 有楽町マルイ3F
平日・土曜=11:00-23:00
日祝=11:00-22:00
ランチタイムは11時~14時30分
◆土日祝ランチ情報◆ 土日祝とも通常ランチです

ボリューム ★★★☆☆(大盛りは出来ません)
また行きたい度 ★★★☆☆(女性向のお店です)

この店の一品
花絵_カレー02
夏野菜たっぷりのカレー重  1000円
季節の彩り野菜をたっぷり乗せた和風カレー重
吸い物、酢漬野菜、デザートつき

花絵_カレー01

お重に入ってくるだけで、カジュアルなカレーが上品な料理に!
野菜は、アスパラ パプリカ ズッキーニ ナス ブロッコリー ゴボウなど。
ゴボウはチップス状に揚げてあり、表面にたっぷり散らされてます。

花絵_カレー03

サクッと揚がったゴボウが、ルーに絡むと、とろりと変化。
油の旨みが染みだして、それが新たなコクを生み出します。
ルーはそれ程辛くは無く。和風ダシがきいているような味わい。

花絵_付属

デザートは、きな粉をかけたみたらし団子。
お水はペットボトルのミネラルウォーター。
この暑い時期は、持ち帰れるのがちょっと嬉しかったりも。

続いての一品
花絵_味噌ヌードル01
小海老の味噌バター  900円
酢漬野菜、デザートつき

海老と、油揚げと、水菜を乗せた味噌バター風味のパスタ。
麺はカッペリーニ。

花絵_味噌ヌードル02

かなり味噌がきいていて、しょっぱい!が第一印象。
水菜と揚げとネギ、と素材の見た目は京風なので
薄口を想像してしまうせいでしょうか…。
でももう少し塩分控えめだと喉も渇かず、最後まで美味しくいただけそうなんですが。

花絵_味噌ヌードル03

和風のダシで味わうと、カッペリー二がやや固めの素麺、といった雰囲気になりますね。
和風とはいえ、バターのコクがきいているので洋風スープのようでもあり、
味噌バターなのでラーメンのようでもあり…と不思議な感覚が到来する料理です。

花絵_メニュー

マルイの中、という場所柄、メニューは女性向けの“ヘルシーでオシャレ”なラインナップ。
あの片岡シェフがプロデュースする店だけあって
どれも「食べてみたい!」という好奇心をくすぐるものばかりです。
男性はちょっと入りにくい雰囲気かもしれませんが、入ってみると意外と落ち着けます。
おなかペコペコ男子には物足りないかもしれませんが…。

花絵_店

甘味が充実していてしかも美味しそうだったので
次回は喫茶として利用しようと思いました。

Comments 0

There are no comments yet.