帰省土産にいかが #6 ~空前のたい焼きブーム到来!?行列の丸たい焼き

【※2020年8月31日閉店しました】 
たい焼き 鉄次 大丸東京店

たい焼き 鉄次(HP
大丸東京店 B1F 営業時間/11:00~21:00

たいやき鉄次01
『たい焼き鉄次』 1匹 160円

癒され指数 ★★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

たい焼き・生誕100年の今年、
様々なニューたい焼きが生まれている東京は、空前のたい焼きブームらしいです。
で、その中の一つが、この『たい焼き 鉄次』。
『東京ばな奈』をはじめ、世に東京土産を続々と送り出し、次々にヒットさせている、
あの『グレープストーン』が手掛けるたい焼き専門店なんです。

たいやき鉄次04

今年(2009年)の4月にオープンして以来、連日行列という、このたい焼き。
「尻尾から食べる?頭から食べる?」なんてお悩み無用!
まあるいお煎餅型の、平たいたい焼きなんですねー。
薄い中に粒餡がぎっしり!
ちなみに、これでも“頭の先から尻尾の先まで餡がぎっしり!”って表現なんでしょうかね…。
たいやき鉄次06

このたい焼き、『鉄次』って変わった名前だなーと思うでしょうが、
この『鉄次』というのは、実は“たい焼き機”の名称。
世界で初めての全自動たい焼き機、だそうで、34匹の焼き型が窯の中をぐるぐる回っています。

ちなみにたい焼きの焼型には、1匹ずつ焼き上げる型の“天然モノ”と
複数匹を一度に焼き上げる型の“養殖モノ”の2パターンあるんですが
鉄次』の場合は、基本は天然モノということになるんでしょうかねぇ。
一気に焼きあがるという意味では養殖モノのようでもありますが…
ま、よく言えばイイとこ取り、ってトコなんでしょうかね。

たいやき鉄次05

で、その『鉄次』が育てあげた、
このまんまるな『たい焼き』。
有名なあの歌にあるように、海に逃げ込んでも、『鉄次』のこのたい焼きは、きっと泳げないであろう…と思いつつ
口という名の海へ投入すると…。

こ、これは!
なんとイキのイイ、たい焼きなんでしょーか!!

たいやき鉄次02

カリッと弾けるように香ばしい歯触り!
そして中からトロリとあふれ出すしっとりとした粒あん!
アツアツの、まさに躍動感溢れる味わい!
それはまさしく脂の乗った魚のよう…
ジューシーな旨みが口いっぱいに広がって舌がウットリする、
そんな感じなんです。

尻尾がなくても、口に入れると美味しく泳ぎ回りますよー。

たいやき鉄次03

とにかく、この粒あんが絶品!
粒の残り具合といい、甘さといい、食べた後のさっぱり感、ほっくりした風味…
北海道十勝産の小豆の良さを余すことなく舌に伝えてくれてます。 

薄くても、正真正銘のたい焼きです。
目新しい形でも、味には伝統すら感じられそうな懐かしい美味しさ。
正統派のたい焼きです。

たいやき鉄次08

さらに、テンションをあげてくれるのがこのかわいいパッケージ!
女子のココロをしっかりつかむ、このデザイン性の高さ、鋭さは、さすが『グレープストーン」グループですよねー。
やってくれますねー。

たいやき鉄次09

冷めても、オーブントースターなどで温めれば美味しさ再び!
…というより、コンガリ感が加わってさらに美味しくなるので手土産にもバッチリ対応。

行列のたい焼き、しかも珍しいこの形、そして夏にあえての『たい焼き』。
これ、地方の人にとってはインパクト大な手土産になることでしょう…。

※『たい焼き 鉄次』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
『お日持ち まめたい焼き 鉄子』
東京スイーツ★4_手土産・おもたせ

Comments 0