帰省土産にいかが? #2 ~“東京限定”にこだわらないなら…

MADAME Setsuko (マダムセツコ) 日本橋三越店

MADAME Setsuko(HP
日本橋三越 本館B1F 営業時間 10:00~20:00 

マダムセツコ_ぴおーね01
『香旬果 ぴおーね』 1個 315円
【※8月25日までの季節限定販売】 賞味期限/当日限り

癒され指数 ★★★★(4.5)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

チョコレートの『メリー』がフランスで展開するチョコレートブランドが『マダムセツコ』。
マダムセツコ』といえば花をモチーフにした和素材のチョコレートというイメージですが
チョコレートを使った一風変わった生菓子もあるんです。

マダムセツコ_ぴおーね03

それが夏限定の『ぴおーね』。
ピオーネって、巨峰とマスカットを掛け合わせた葡萄ですが、
このピオーネを、なんとホワイトガナッシュ(ホワイトチョコ)でコーティング、
さらに求肥で包み込んじゃうという…冒険的な変わり大福なんですねー。
マダムセツコ_ぴおーね04

和菓子界を代表する大福餅。
日本人はその偉大な包容力を利用して、今までいろんなものを包んできたと思うんですが
まさかホワイトチョコと葡萄を包まされるとは、大福餅本人も意外だったんじゃないでしょうか。
…と思うほど、理解しがたい組み合わせに思われたんですが
試食してビックリ!

マダムセツコ_ぴおーね02

爽やかな甘さのピオーネとホワイトチョコの濃厚な甘さが抜群に合う!
柔らかい求肥を噛むとピオーネのみずみずしさがぷちっと弾け
後から、ホワイトチョコの甘さとコクが到来!
いやーちょっと感動しました。
そして大福餅の包容力の素晴らしさにも感心させられました。

マダムセツコ_ぴおーね05

『マダムセツコ』は東京以外にも札幌、名古屋、大阪、福岡にもお店があるので
東京限定土産というわけではありませんが、
限定土産にこだわらず、美味しい、そして旬の、そしてちょっと粋なスイーツを手土産に…
と考えている人にはゼッタイおススメです。
ただ、当日限りの商品なので、その日に届けられることが基本中の基本ですが。
東京スイーツ★4_手土産・おもたせ

Comments 0