久々に、行列のチーズケーキとご対面~!「グラマシーニューヨーク」の限定「ニューヨークチーズケーキ」

GRAMERCY NEWYORK (グラマシー ニューヨーク)日本橋タカシマヤ店
プレジィール(HP
日本橋タカシマヤ B1F 営業時間/10:00~20:00

グラマシーニューヨーク_ニューヨークチーズケーキ03
『ニューヨーク チーズケーキ』 1575円
【※1日2回 12:00~、17:00~の個数限定販売】

癒され指数 ★★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

GRAMERCY NEWYORK(グラマシーニューヨーク)』といえば
やっぱりこの“行列の焼き立てチーズケーキ”、『ニューヨークチーズケーキ』!
1日2回の限定販売なので、タイミングが合わないと、なかなか手に入らない一品。

グラマシーニューヨーク_ニューヨークチーズケーキ02

…というわけで、かなりご無沙汰になってたスイーツでしたが、美味しさの記憶は鮮明!
今回は狙わずに行ったのに運良く購入できたなーと思ったら、これがラスト1個。
いやー、これはラッキー!
グラマシーニューヨーク_ニューヨークチーズケーキ05

焼き立てチーズケーキって、古くは『りくろーおじさんのチーズケーキ』以来
様々なケーキ店から販売されてますが、
グラマシーニューヨーク』の、この『ニューヨークチーズケーキ』ほどの感動を覚えたものはない!
っていうくらい、食べた当初は夢中になったんですよねー。

グラマシーニューヨーク_ニューヨークチーズケーキ01

久々に食べてもやっぱり手堅く美味しい。
ふわふわしっとりの生地、立ち上るチーズの香り、濃厚な口当たり。
ほんのり感じる酸味とコクがたまらないんですよね。

パルジャミーノチーズやカマンベールチーズなど、
複数のチーズをオリジナルブレンドしているだけあって、
チーズの旨みはたっぷり。でもチーズ・チーズしたしつこさがないのがこれまた魅力。

グラマシーニューヨーク_ニューヨークチーズケーキ06

…ただ、あまりに久々に食べたので「…あれ?こんな味だったっけ?」と
ちょっと戸惑いもあり…。
チーズケーキの看板を見ると、味をちょっと変えた模様ですね。
それから、底の方にナッツがプツプツ入っているんですが…
こんなの入ってましたっけ??

このナッツ、アクセントにはなっていますが、
このチーズケーキのしっとり&コクにはちょっと不向きに思われました。

美味しいんですよ!とても美味しいんだけど、
「…昔の私の感動ってこんなもんだったっけ??」
なんて思ってしまった自分に、逆にショック!みたいな複雑な心境に…。

グラマシーニューヨーク_ニューヨークチーズケーキ04

これ、焼き立てをすぐ食べるより、
少し置いてから食べた方が、味がなじんで美味しいんです。
ただ、翌日の冷め切っちゃた頃になると美味しさも感激も半減。
その日のうちに味わいきるのがおススメ。
その日のうちに渡す手土産としてはかなり喜ばれます。
ただ、直径15センチ程度のそんなに大きくないサイズなので、4人分ってとこでしょうかね。

私は一人で食べきりってしまいましたが…。

グラマシーニューヨーク_ニューヨークチーズケーキ看板

※『GRAMERCY NEWYORK』のその他のスイーツのリポート記事はコチラ
→『ニューヨークセピア
→『スタイリングキューブ
→『ニューヨークモーニング
→『レアチーズ
→『グラマシーニューヨーク
→『モンスリジェ』【※名古屋タカシマヤ店限定・春スイーツ】
→『とろけるニューヨークチーズケーキ
東京スイーツ★4_手土産・おもたせ

Comments 0