Welcome to my blog

七夕スイーツコレクション2009 #2 ~キラキラあんみつ~

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

銀座 鹿乃子 銀座三越店

『銀座 鹿乃子』(HP
銀座三越 B2F 営業時間/10:00~20:00

鹿乃子_星あんみつ06

『銀座の星あんみつ』 546円
【※2009年7月7日までの七夕限定スイーツ】

癒され指数 ★★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

星型の牛皮をあしらって『七夕』感をぽちっと出した
銀座鹿乃子』の七夕スイーツです。
みつは『白みつ』『黒みつ』『黄金(こがね)みつ』の3種類の中から選びます。
ここはやっぱり星=キラキラ、ってことでキラキラ度がアップしそうな『黄金みつ』をチョイス!

鹿乃子_星あんみつ04

備中大納言使用の粒餡に栗、杏、キウイフルーツ、バニラクリーム。
その下には西伊豆産の自家製寒天と赤えんどう。
鹿乃子_星あんみつ03

星にも見えますが、ピンクの牛皮だったら花にも見える…
あんみつ春バージョンにも使えそうですねー。

鹿乃子_星あんみつ05

粒餡はしっかりとした甘さを残しながらもあっさりという、とても魅力的な甘さです。
個人的に餡は甘すぎるものは苦手なんですが
最近は餡の存在意義が分からないくらい、甘くないものも多いんですよね。
このくらいの甘さがあると餡らしくて良いです。
粒の残り具合もよく、舌触りも上品!

鹿乃子_星あんみつ02

和糖とハチミツをブレンドしたという黄金蜜は思ったよりもサッパリ。
たっぷり掛けてもイヤミがない甘さなのがウレシイですね。

そして意外とイケるのが寒天!
寒天って『無味無臭』っていいますが、実はクセが強くて食べにくいものも多かったりしません??
この寒天は本当にクセがなくて、適度な弾力とみずみずしさ、喉越しが抜群です。

鹿乃子_星あんみつ08

牛皮を食べた時点で『七夕感』ゼロになってしまうあんみつなので
ここは是非『黄金みつ』を選んで、このキラキラみつをたっぷり注いで、
寒天の間に流れるキラキラ天の川天の川を味わってください。

※『鹿乃子』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
『氷あずき つぶし餡入り』
『氷あんず』
『和の菓匠 創作ソフトクリーム ミックス』
『七夕の夕べ(彦星)』(※2010年七夕スイーツ)
『水ようかんバウム』(※2009年7月6日までの限定販売)

Comments 0

There are no comments yet.