変わりバームクーヘンシリーズ3 和菓子屋さんならではの珍発想!?「銀座 鹿乃子」の水羊羹入りバームクーヘン

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

変わりバームクーヘンシリーズ3 和菓子屋さんならではの珍発想!?「銀座 鹿乃子」の水羊羹入りバームクーヘン


銀座 鹿乃子 銀座三越店

『銀座 鹿乃子』(HP
銀座三越 B2F 営業時間/10:00~20:00

鹿乃子_水ようかんバウム04

『水ようかんバウム』 1050円
【※2009年7月6日までの限定販売】

癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

久々に“変わりバームクーヘン”探し熱が再燃しそうなバームクーヘンを見つけました!
銀座の和菓子店『鹿乃子』さんの『水ようかんバウム』。

※過去の“変わりバームクーヘン”記事はコチラ
変わりバームクーヘン その1 銀座みもざ館
変わりバームクーヘン その2 マダムシンコ

鹿乃子_水ようかんバウム03

「穴があったら入りたい」という言葉がありますが…
銀座 鹿乃子」さんは、穴に入れちゃったんですね…、それも水羊羹を!!
これは和菓子屋さんにしか思いつかない珍発想…いえ、新発想ですねー。
中央には金箔がきらめいてます。
鹿乃子_水ようかんバウム07

“水ようかん”って、羊羹の水分を多くして食べやすくしたものですよねー。
すべすべとした喉越しが好まれているワケですが…。
それを、よりにもよって、水分がないと飲み込めないようなバームクーヘンの生地に
合わせるとは…大胆というか、斬新というか。

鹿乃子_水ようかんバウム05

でも、もしかすると、この水羊羹の水分が
バームクーヘンを飲み込みやすくしてくれるのかもしれない!
何か仕掛けがあるに違いない!
…と期待しながら食べてみると…。

鹿乃子_水ようかんバウム06

うーん、やはり。
バームクーヘンと水羊羹。
口の中で折り合いが付かない感じです。
交じり合いませんねー。

しかし!
これ、ミョーに、ミョーーに後をひくんです。
そう、味的にはかなりイケてるんですよ!
“バームクーヘン”と“餡”、味的にはアリ、アリ、大アリなんです。

鹿乃子_水ようかんバウム02

そこで、薄くカットして食べてみると…これが大当たり!
バームクーヘンの生地と水羊羹が同じくらいの量になるようにスライスするのがポイントです。
水羊羹の水分がバームクーヘンの乾燥を補って、食べやすくなり、
食べやすくなったことで餡とバターの調和が味わえます。

ただし、あまり薄くしちゃうと、水羊羹とバームクーヘンが
バラバラになっちゃいますので、ご注意下さい。

直径12センチと小ぶりなバームクーヘンなので
薄くスライスしながら食べていると…あっという間です。

※『鹿乃子』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
『氷あずき つぶし餡入り』
『氷あんず』
『和の菓匠 創作ソフトクリーム ミックス』
『七夕の夕べ(彦星)』(※2010年七夕スイーツ)
『銀座の星あんみつ』(※2009年七夕スイーツ)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バナー
最新記事6件
Twitter
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード