Welcome to my blog

銀座では食べられない銀座パフェ!?

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

銀座文明堂 五反田店

銀座文明堂(HP)五反田店 五反田東急ストア 2F
営業時間/10:00~21:00 (ソフトクリームの販売は19:00まで)

銀座文明堂_銀座プリンパフェ02
『銀座プリンパフェ』 450円

癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

カステラで有名な『銀座文明堂』。
そのカステラを使ったパフェなんですが、
これ、銀座パフェというネーミングながら
銀座で味わうことは出来ない
という、ひねくれものです。

銀座文明堂オリジナルのソフトクリームはグルメソフトクリームと呼ばれているらしく
そのグルメソフトクリームを使ったメニューが味わえるのは
私が訪れた五反田東急ストアの他では
勝どき店、羽田空港第1ターミナル店
ユアエルム八千代台店、クイーンズ伊勢丹東陽町店
…で、その店によって扱っている内容も違っているんだそうです。
銀座文明堂_銀座プリンパフェ01

『フレンチバニラ』と呼ばれるバニラソフトにほろ苦いカラメルソースがたっぷり。
このバニラソフトがものすごい濃厚!
レディーボーデンとか、ハーゲンダッツの濃厚なバニラアイスを
そのままソフトクリームにしたかのような濃ゆーいバニラです。
甘さもしっかり。
あまりに濃厚なので、これは“涼”を求めるときより、“量”を求めるとき向きです。

銀座文明堂_銀座プリンパフェ03

バニラソフトの下には卵の風味が豊かな、固めのプリンと、文明堂自慢のカステラ。

これ、それぞれは美味しいと思うんですが、一つになるとバランスが微妙です…。
ソフトクリームが飛びぬけて濃いので、プリンとカステラと調和しないんですよねー。
最後までバラバラです。
リッチ過ぎるっていうのも、難しいんですね…。


銀座文明堂_塩キャラメルパフェ01
『塩キャラメルパフェ』 450円

こちらはフレンチバニラの上に
ゲランドの塩を散りばめたほろ苦いキャラメルソースが掛かっている、とのことでしたが
そんなに塩ょっぱくはなく、キャラメルソースも、言うほどほろ苦いというほどでもなく
(プリンパフェのカラメルソースの方がむしろほろ苦い感じがしたくらい)
うーん、とにかく甘いかなー。

銀座文明堂_塩キャラメルパフェ02

カステラが看板の『銀座文明堂』のスイーツなので
カステラを使ったメニューにしてしまいましたが、
これはソフトクリームの『フレンチバニラ』を純粋に味わった方がよかった気がします。

この超濃厚さは一度味わっておくべきかも…。

銀座文明堂_塩キャラメルパフェ03

銀座文明堂_店内

※『銀座文明堂』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
→『アメージィングマロン』/『抹茶と小倉のムース
→『なつかしのあんどーなつ』【松坂屋銀座限定】
→『銀座壷焼 発酵バターカステラ』【銀座文明堂 傳匠 限定品】
→『バームクーヘン ショコラーデ』(販売終了)

Comments 0

There are no comments yet.