「かつ吉」日本橋髙島屋S.C.店 冬季限定「かきフライ」

かつ吉 日本橋髙島屋S.C.店
日本橋髙島屋S.C新館 6F (HP)
平日 11:00~15:00(L.O.) 17:00~21:00(L.O.)
土日祝 11:00~21:00(L.O.)
◆土日祝ランチ情報◆今回紹介のカキフライ定食は終日メニュー
癒され指数 ★★★★☆
(ボリューム★★★★☆(青しそご飯・漬物・キャベツ千切りサラダおかわり自由)/また行きたい★★★★)
カキフライ01
カキフライ定食(3個) 2,100円
【※冬季限定】
青しそご飯・漬物・キャベツの千切りサラダ(おかわり無料)・赤出汁・タルタルソース付

創業60余年のとんかつ専門店「かつ吉」。
東京都内に渋谷店、新丸ビル店、日比谷国際ビル店、そしてこちら日本橋髙島屋S.C.の4店舗を展開しています。
日本橋髙島屋の2018年9月のリニューアルとともにオープンしましたが
「かつ吉」グループは元々日本橋室町からスタートしたお店。日本橋に戻ってきた、という形になります。
メニュー

お店の看板はもちろん「とんかつ」ですが、今回は冬季限定の「かきフライ」を。
伊勢湾で育つ安楽島の生牡蠣を使用。
12月に入って粒が大きくなってきたとのこと。

カキフライ02

牡蠣数粒を一つにまとめた大きなカキフライ。1個4~5cmはあるかな?
定食だと3個or4個が選べます。今回は3個を選択。

カキフライ03

毎朝豊洲市場から届く新鮮な生牡蠣を贅沢に使用したカキフライ。
衣をカリッとかじった瞬間、牡蠣が弾けジューシーな旨みがじゅわ~っと!

カキフライ04

1個のカキフライに3粒の牡蠣は入っていたと思われ、次から次へ牡蠣がプリプリッと。
鮮度の高い牡蠣でなければ味わえない、爽やかな香りとクリーミーな美味しさが広がりまくり。

カキフライ05

揚げ油はコーン油とごま油をブレンドした100%植物油なのでとっても軽い仕上がり。
パン粉もとても美味しく、揚げ方もベスト!
最上のカキフライ。

タルタル

タルタルソースやとんかつソースで味わうのはもちろんですが
海塩とレモンで食べると より牡蠣の風味と旨みが分かります。

青しそご飯

「かつ吉」定番の青しそご飯。青しその爽やかな香りがたまらない!
白ご飯に変更も可能です。
青しそご飯も白ご飯もどちらもおかわり無料です。(←追記しました)

お茶と漬物

低温でじっくり揚げるお店なので提供までにやや時間が掛かります。
その間はお茶とおかわり自由の漬物が提供されるのですが、この漬物がとても美味しくてパクパクいっちゃうんですよね。
メインが来る前にお腹がいっぱいにならないよう…。

外観

全体的にお値段高めのお店ですが、平日はリーズナブルなランチもあるので、いずれそちらも…。
ああでも、今シーズン中にもう一度「かきフライ」、いっておきたいかも。

Comments 4

ゆう

カキフライのぷりぷり具合がたまりませんね。
やはり季節ものは押さえておかないと。
私は水道橋店に行ったことがあるのですが別系列なのかな。
青しそご飯も赤出汁も記憶通りなのですが。
今度はカキフライを食べに行ってきます。

ぴか

ゆう様と同じく水道橋店は何度か行ったことがあります。系列だと思っていました。
水道橋は千切りキャベツ以外にもキムチ等も食べ放題でした。青じそご飯もおかわり出来ました!
久しぶりに行ってみたくなりました。

  • 2020-12-16 (Wed) 12:14
  • REPLY
プロデュース*M
プロデュース*M

◆ゆうサマ

とんかつ専門店なのでまずは看板のとんかつを食べておくべきなのでしょうが…季節モノにいっちゃいました。
水道橋店があるのは知らなかったのですが、調べてみたら2016年から水道橋店は別会社が経営することになったっぽいですね。
水道橋店でも牡蠣フライを提供されているようですが、日本橋店とは仕入れ先や料金が異なるのかも…。

  • 2020-12-16 (Wed) 12:18
  • REPLY
プロデュース*M
プロデュース*M

◆ぴかサマ

ぴかサマ、こんにちは、コメント、ありがとうございます!
「かつ吉」の水道橋店は2016年に経営者が変わったっぽいです。それまでは同じ系列だったようです。
水道橋店はキムチが食べ放題ですか!気になります。機会があったらそちらにも足を運んでみたいです。情報ありがとうございました!
あ、日本橋店も青しそご飯、おかわりできますよ。私の書き方が悪くて分かりづらかったようで…スミマセン(;'∀')
赤出汁の味噌汁もおかわりできるとさらに嬉しいんですけどね…って贅沢過ぎますかね。食いしん坊なもので、つい。

  • 2020-12-16 (Wed) 12:30
  • REPLY