「京ばし 松輪」京橋3丁目 ランチタイム70食限定・日本一とも称される行列の「アジフライ定食」

京ばし 松輪
東京都中央区京橋3-6-1 秋葉ビルB1F
ランチタイム/11:30~売り切れ次第終了
◆土日祝ランチ情報◆ランチは月~土
癒され指数 ★★★★☆
(ボリューム★★★☆☆(★3.5ご飯・味噌汁・大根おろしのおかわり可能)/また行きたい★★★★)
定休日/日・祝
アジフライ01
京ばし松輪のアジフライ定食 1,300円
【※70食限定】
ご飯・味噌汁・大根おろし(おかわり無料)・小鉢・漬物付

昼時のこの店の行列は京橋の名物。行列を成す人々のお目当ては70食限定の「アジフライ定食」。
ランチタイムはこの「アジフライ定食」、1品のみ。
アジフライ02

主役のアジフライは神奈川県三浦市の松輪漁港で水揚げされた 新鮮なアジを使用。
美しいキツネ色の揚げ立てアジフライ2尾に骨せんべい付き。

アジフライ04

アジフライは肉厚で、噛むとサクッと音が出る程香ばしく、中は驚くほどふわっふわ!
活アジを氷でしめて腹開きにし、塩&生姜で1晩くさみを抜き、翌日衣を付けて揚げることで肉厚で締まった身になるそう。
あまりにふわふわで、なんだかアジじゃないみたい。アジフライの概念が壊れます。

アジフライ05

2度揚げの中骨の骨せんべい。
塩がきいていて、パリッパリの香ばしさ。最高に美味しい!

大根おろし

「新鮮な鯵の刺身をソースで食べますか?」というのがお店の考え方で
こちらのアジフライはウスターソースやタルタルソースではなく、大根おろしとワサビで頂きます。
大根おろしとワサビ、その上から醤油を数滴落として食べるのがお店推奨の頂き方。

アジフライ03

アジ自身が旨みたっぷりで非常に美味しいので、大根おろしとワサビでさっぱり頂くのが
確かにこのアジフライには合っているよう。
新鮮なアジだからこその風味をしっかりと味わえる、オトナなアジフライ。

アジフライ06

おかわり可能の大根おろしはしっかり水切りがしてあって、衣のサクサク感が損なわれないのもポイント高いです。

厚揚げ

甘辛味の厚揚げ小鉢と、赤出汁の味噌汁付き。

外観

オープンから1時間ほどで完売するアジフライ定食。
現在のコロナ禍では3密回避のため開店時間を早めてオープンする日もあるそうなので
開店時間の前に足を運ぶ方が良さそう。

Comments 2

ゆう

いつも凄い行列で諦めていたのですが、このご時勢か偶然行列のない時に出くわしいただいてきました。
骨せんべい美味しいですよね。お酒が進みそう。
うちはアジフライはポン酢なので醤油に違和感はありませんでした。
大根おろしでヘルシーに食べると揚げ物の罪悪感が減りますね。

パフェもいよいよクリスマスバージョンに入り、華やかな画像と説明をありがたく拝見しております。
今年も残り一ヶ月、ご多忙かと思いますがどうぞお体お大事になさってください。

プロデュース*M
プロデュース*M

◆ゆうサマ

並ばずに入店できたなんてラッキーでしたね。
日頃の行いが良いとしか…。

ゆうさん、アジフライはポン酢派ですか。
ポン酢は最強の調味料!でも、アジフライに掛けたことはなかったなあ。
今度やってみます。
骨せんべい、ホント、お酒と一緒に頂きたいです!

クリスマススイーツ、お楽しみ頂いているようでうれしいです。
この状況だとどのくらい食べに行けるのか分かりませんが…。

ゆうさんもどうぞ、体にお気を付けてお過ごしくださいね!

  • 2020-12-04 (Fri) 21:44
  • REPLY