「いちにいさん」日比谷店 1年中味わえる鹿児島名物のかき氷 「白くま」のミニサイズ「子ぐま」

遊食豚彩 いちにいさん 日比谷店
東京都千代田区有楽町1-6-4 千代田ビル 2F かごしま遊楽館(HP

こぐま01 
氷・子ぐま 600円 
癒され指数 ★★★
 (『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています) 

日比谷の鹿児島物産館の上にあるレストラン「遊食豚彩いちにいさん」。
 ‟豚しゃぶ”など鹿児島の郷土料理を提供するお店です。 
ここで1年中味わえるのが鹿児島を代表するかき氷「白くま」。
menu_20200806083218080.png 
かき氷は1種類ですがサイズが2種類。
スタンダードな「白くま」と、一回り小ぶりサイズの「子ぐま」。 
「白くま」が大きすぎて一人で食べ切れないという方の為に用意してあるそう。
…初心者なので、今回は「子ぐま」を。 こぐま05 
フルーツとレーズンでクマの顔を表現したかき氷。
 

こぐま07 
特製練乳がたっぷり掛かった氷は粒が細かくてシャリふわっ!
 こぐま04 
フルーツのほか、プルーンや白花豆なども。 
裏側も、なんとなーく顔っぽく配置されているような…。
こぐま03 
レギュラーサイズの「白くま」に比べると
「子ぐま」はフルーツの種類や量も少なめのようですが、
氷とフルーツのバランスが良く、食後であればこれでも十分! 
こぐま06 
氷の中には小豆も入っていてます。
ミルキーな練乳はほのかに酸味もあって、甘すぎない。
餡との相性も良し。
こぐま02 
次回はレギュラーサイズの「白くま」のお顔を拝見しよう!
食事メインのお店ですが、かき氷のみの注文もOKですよ。

Comments 0