銀座5丁目「銀座伴助」銀座本店 シメは出汁茶漬けで!「2段海苔弁&高級干物弁当」ツボ鯛/トラウトサーモン

銀座 伴助
東京都中央区銀座5-14-8 (HP) 
営業時間/月~金11:00~22:00 土日祝11:00~18:00サバ01


お仕立て米の2段のり弁と旨い高級干物弁当/つぼ鯛 1,000円

癒され指数 ★★★(★3.3) 
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”で満足度を表現しています)

最近、リピートしている「銀座伴助」のお弁当。
「伴助」自慢の高級干物と五つ星お米マイスター厳選の‟お仕立て米”使用の海苔弁。
さらに海苔弁は出汁茶漬けにして楽しめるという、嬉しいお楽しみ付きのお弁当です。
前回は‟赤魚”の干物でした。今回は‟つぼ鯛”と‟トラウトサーモン”の干物。
サバ02
まずは‟つぼ鯛”のお弁当から。
身厚なつぼ鯛2切に副菜の玉子焼、和え物、つみれ等。
さらに、お茶漬け用の濃縮出汁、三つ葉、わさび付き。


サバ03
干物界の最高級魚と呼ばれるつぼ鯛。
濃厚な脂があってパリッと焼いた皮目が美味!トラウト03

お仕立て米の2段のり弁と旨い高級干物弁当/トラウトサーモン 1,000円

こちらは‟トラウトサーモン”のお弁当。
こんがりとした焼き色、表面に脂が滲みだして見るからに美味しそう!!


トラウト02
熟成された旨みとジューシーで上質な脂、そして深いコクがジュワッと広がる美味しさ。
パリパリの皮も抜群!
身と皮の間の脂もとろけるよう。


ご飯
ご飯はお茶椀2杯分!
冷めても海苔の香りがとても良く、ご飯も美味しい。


ご飯01
海苔弁は贅沢な2段。


ツユ 
濃縮出汁は鰹・昆布などの魚介系の旨みに地鶏の鶏ガラの旨みを加えたコクのあるもの。
弁当09
そのままで食べても美味しいご飯ですが、熱湯を注ぐと海苔の香りがふわっと立ち上り
食欲をそそります。
出汁の旨みにくるまれたご飯がまた美味しい。
外観 
お弁当も注文してから魚を焼いてくれるので、
電話で予約をしてからのほうが受け取りはスムーズです。

 

※『銀座伴助』のレポート記事はコチラ 

Comments 0