7月10日閉店「赤坂ちびすけ」日本橋髙島屋店 「今帰仁(なきじん)アグーワンタン麺」

赤坂ちびすけ 日本橋高島屋店
日本橋髙島屋S.C. 新館 B1F (HP)
◆土日祝ランチ情報◆終日同料金・同メニュー
癒され指数 ★★★☆☆
(ボリューム★★★/また行きたい★★★)

ワンタンメン01
今帰仁(なきじん)アグーワンタン麺 930円

希少な沖縄の純系島豚‟今帰仁アグー”と秘伝のスパイスを使った一口餃子が自慢の「赤坂ちびすけ」。
「赤坂ちびすけ」初の百貨店店舗となる日本橋髙島屋店では持ち帰りだけでなく
イートインカウンターでラーメンや餃子定食を楽しむこともできます。
閉店

2018年9月の日本橋髙島屋新館のオープンとともに出店しているお店ですが
先日通り掛かったところ、7月10日で閉店の告知が…。

menu_20200702084538033.png

ならば、ずっと気になっていた「今帰仁ワンタン麺」をこの機会に食べておかねば!と入店。

ワンタンメン02

メニューの写真だとあっさり目の醤油ベースに見えていたのですが、実際は表面が背脂でびっしり!

ワンタンメン06

かなりこってりしているんじゃないか…と警戒しつつ、スープを飲んでみると、あんまり重たくない!
醤油の優しさが伝わる、まろやか風味。背脂のコクも良い按配。

ワンタンメン03

ワンタンは大きいので数のカウントが難しいのですが、5個は乗ってたような。

ワンタンメン04

ワンタンの皮は存在感のある厚め。
今帰仁アグー100%使用の餡はプリプリとした食感。程よく生姜が効いてます。
餃子屋さんなのでワンタンにもかなり期待していたせいか…意外と普通だったかな。

ワンタンメン05

縮れの平打ち麺はつるつるもっちり。スープとの絡みもイイです。

餃子定食01
今帰仁(なきじん)アグー餃子定食 大焼餃子(4個) 1,130円
ご飯・味噌汁・小鉢付

実は外出自粛前に一度訪問しておりまして、その時頂いたのがこの「今帰仁アグー餃子定食」。

餃子定食02

通常サイズ(5個・880円)の定食は提供中ですが
日本橋高島屋店限定のこの‟大焼餃子”タイプは残念ながら現在は販売終了している模様。

餃子定食03

パリッと焼き上げられた表面は香ばしく、皮はもっちりの弾力。
中からブランド豚の旨みがほとばしる!

餃子定食04

王道の餃子、って印象ですね。やはり餃子のお店なので、餃子、美味しいです。
サイズも大きいから食べ応えも満点。

調味料

外出自粛要請前は閉店する様子もなかったし、「閉店のお知らせ」にも‟急なお知らせ”とあるので
突如決まったのかもしれません。
看板の「一口餃子」は食べ損ねてしまいましたが、「赤坂ちびすけ」は大手町の‟OOTEMORI”にもお店があるので
機会があればそちらで…。

Comments 0