銀座5丁目「銀座伴助」銀座本店 シメは出汁茶漬けで楽しむ!魚が選べる「2段海苔弁&高級干物弁当」

銀座 伴助
東京都中央区銀座5-14-8 (HP) 
営業時間/11:00~22:00 月~金 11:00~18:00 土日祝
弁当01 
お仕立て米の2段のり弁と旨い高級干物弁当 1,000円 
癒され指数 ★★★(★3.3) 
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”で満足度を表現しています) 

高級ブランド干物を扱う「銀座伴助」銀座本店。 
もともとお弁当の取り扱いがあったお店ですが、
4月半ば頃から銀座本店オリジナルのリーズナブルな「お仕立て米の2段のり弁と旨い高級干物弁当」を販売しています。
高級干物の焼魚と2段の海苔弁、というだけでも十分魅力的なのですが、このお弁当、シメには出汁茶漬けが楽しめるという嬉しいお楽しみも!
看板 
干物は縞ホッケ、さば、赤魚、トラウト、つぼ鯛から選べます。 
事前に電話で予約を入れておくと受け取りがスムーズ。
1個から予約可能。 
詳しくはコチラ

弁当06 
シメにだし茶漬けを楽しむことを考慮して、のり弁は深めの容器に入ってます。 
ご飯はお茶椀2杯分のボリューム!重い!

弁当03 
メインの干物に玉子焼などの副菜、お茶漬け用のだし(濃縮タイプ)と、
三つ葉、わさび付き。

弁当04 
今回は干物は赤魚にしました。2切も入ってる!
 以前、店内で「赤魚干物定食」を食べた時にも感じましたが
 魚醤やホタテエキスなどの‟秘伝のタレ”に漬け込んだ干物なので独特の匂いというかクセがあります。 
身は程よい脂質があってふっくら、しっとり。

弁当05 
副菜のおススメは自家製だし汁を使用した自慢の玉子焼。
上品な味わいで美味しい。

弁当02 
ご飯は最初はそのまま海苔弁として干物と一緒に楽しみます。

弁当07 
店内で頂く定食も、シメは出汁茶漬けで頂くシステムですが、そちらは普通のご飯なので 
海苔弁が楽しめるのはお弁当だけの特典。

弁当08 
海苔弁は2段。
お茶漬け分を考慮して、遠慮して食べなくても十分な量! 
五ツ星お米マイスターによる‟お仕立て米”使用のご飯、冷めても美味しい。

説明

弁当10 
ご飯にワサビと三つ葉をのせて…

ツユ 
濃縮出汁と熱湯を注ぎます。 
出汁は鰹・昆布などの魚介系の旨みに地鶏の鶏ガラの旨みを加えたコクのあるもの。

弁当09 
魚の身を残しておいて出汁茶漬けに加えるのもアリですね。
ただ、赤魚は熱湯を掛けると秘伝ダレの匂いが引き立つので、そのあたりは好みが分かれそうです。

外観 
店内で「赤魚干物定食」を食べると1,450円。
もちろん、店内だと味噌汁とかデザートなども付いてくるワケですが。 
それを差し引いても1,000円でこのお弁当はお得だと思います。 
次回は別の魚でリピートしてみようかと。 

 
※『銀座伴助』のランチのレポート記事はコチラ 

Comments 2

ぶひ

おお

おー これはお値打ちなお弁当
この安っぽい容器に入ってても美味しそうですな
最近はどの店もテイクアウトですね

先週東京に行ってびっくりしたことが二つ
ブログにも載せましたがつじ半や六厘舎に行列が全くない
もう一つはこの暑い中 外で弁当を売っている店が多い
なんか食中毒が不安~

原宿のイケア行ってきました
スウェーデンコンビニで食べてみたかったけど
さすがに満員で断念しますた

チーム*プロデュース
プロデュース*M

◆ぶひサマ

緊急事態宣言以降はお店での飲食をしなくなって、テイクアウトばかり。
宣言が解除されてもそのクセがついてしまって、持ち帰りを利用することが多くなってます。
…が、この炎天下の時に外で現物を売ってるお弁当にはサスガに手が出ません…。
暑い中、お弁当を求めてさまようのも厳しいので事前に調べて、電話で予約して取りに行ってます。

ぶひさんのブログ、拝見しました~。
六厘舎、行列ナシなんてことがあるんですね~!びっくり(*_*;
5月の終わりぐらいに八重洲地下街に行きましたが、その頃は怖くなるくらい閑散としていましたが…。
徐々に戻ってきますかね…。

原宿のイケア、気になってるんですよね。でも、私が行けるのはいつになるやら…。
大手町ワンとか、近場で行きたい新しい施設もあるし、しばらくご無沙汰しているお店もチェックしたいし、
行っとかねば!な場所がいっぱいです。

  • 2020-06-18 (Thu) 08:35
  • REPLY