銀座の老舗和菓子店「清月堂本店」 コロナ封じバッチリ!?連日完売の人気上生菓子「アマビエ」

清月堂本店
清月堂本店(HP
東京都中央区銀座7-16-15 清月堂本店ビル1F
営業時間/月~金 9:30~19:00 土曜 9:30 ~18:00
定休日/日・祝
2ショット02
上生菓子 アマビエ 1個 389円
【※2020年5月18日~6月末(予定)】
賞味期限/翌日まで
癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

明治四十年創業、銀座で創業した和菓子店では最も古い「清月堂本店」。
老舗ですが、常に新しい味を目指して新商品を開発。
最近ではムーミンとコラボの「ハグ最中」も話題になりました。
そして今注目を集めているのが、この「アマビエ」の練り切り。
ディスプレイ

アマビエの練り切りはオレンジ色の髪とブルーの髪の2種類ですが味は同じ。
ひとつひとつ手作りなので表情は様々とのことでしたが、どれも差がなくカワイイ出来栄え。

2ショット05
この「アマビエ」目当てに銀座本店に足を運んだところすでに売り切れ…。
1日数量限定で、午前中で完売することも多い、と聞き別日に出直してゲットしました。
2個購入したら777円のラッキーセブン!お値段までありがたや…

2ショット03
ちょっぴりユーモラスな、愛嬌のあるお顔には金粉が!
赤アマビエ01
キラキラ輝く高貴なお姿に、疫病も退散しそう。
青アマビエ02
山芋の風味がふんわり広がり、少しねっとりして口に入れるとスーッとほどけるように溶けます。

断面
中のこしあんも滑らか。サラッとした甘さもイイ!

2ショット04
銀座本店の他、銀座松屋店・大丸東京店・北千住マルイ店・ヒカリエ ShinQs 渋谷東横のれん街の5店舗にて販売中だそう。
販売は6月末までの予定ですが
それ以前に終了するかもしれないし、延長するかもしれない…とのことです。

外観01

アマビエのお菓子は他のお店でも販売されていますが
銀座で最も歴史のある和菓子店とアマビエさま…銀座最強のタッグといえそうです。

※『清月堂本店』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
『ムーミンハグ最中』【松屋銀座限定・期間限定】
『クリスマスどら焼き』【クリスマス限定】

Comments 0