Welcome to my blog

鎌倉ッ子おなじみ!愛くるしく狂おしくオイシイ湘南ブランド菓子

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

鎌倉 紅谷 銀座三越“菓遊庵”

鎌倉紅谷(HP
銀座三越 B2F 菓遊庵 営業時間/10:00~20:00

紅谷_くるみっこ01

『クルミッ子』 1個 126円

癒され指数 ★★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

ナッツとキャラメルが、がっつり入った甘~いフロランタン系のお菓子、
無・性~に食べたくなるときって、ありません??
「歯にくっつくのがイヤ!」って毛嫌いする人も多いようですが、
あの粘りと格闘しながら味わうのも、またオツなもんなんですよねー。

紅谷_くるみっこ02

さて、そっち系の焼菓子としてかねてから注目していたのが
紅谷』の『クルミッ子』。
三越の『菓遊庵』で見掛けてから、ずーっと気になっていたんですが、
これ、鎌倉ッ子の間ではおなじみの湘南名物なんですねー。
ネーミングも、このリスのパッケージも、そしてサイズまでも(笑)
ドえらくかわいらしい焼菓子です。
紅谷_くるみっこ04

紅谷』は創業55年の鎌倉の老舗の和菓子屋さんで
看板商品がこの『クルミッ子』なんだそう。

くるみがゴロゴロ入った自家製キャラメルが
バターの香り豊かな手焼きクッキーでサンドされてます。

キャラメルはしっとりとして柔らかく、むにゅーっとした弾力もあるんですが
不思議と歯にくっつかないんです!
これはちょっと意外でした。

キャラメルは丁寧に作られたのがよく分かる、上品な甘さと口当たり。
くるみのほのかな苦味と歯ざわりが、キャラメルの味わいを盛り上げます。
さらにサクサクのクッキーの香ばしさが拍車を掛けるんですねー。

紅谷_くるみっこ05

まさに和菓子屋さんの洋菓子といった感じの
洋菓子のような和菓子。
懐かしくて品がある、そんなお菓子です。
意外にもコーヒーコーヒーと相性が抜群です。

長さ5センチ×幅2センチ 厚さ2.5センチと、
とてもとても小さいお菓子ですが、1個でも満足感・充実感アリ!


お取り寄せもあって、お取り寄せは『切り落とし販売』なるお得なものもあるんですねえ!
ただ、この個包装ならではのキュートなリスのパッケージ、
この愛くるしさはやっぱり捨てがたいです…。

Comments 4

There are no comments yet.
ぐるめわんこ  
りすかわいすぎです

無・性~に(笑)わかりますわかります
おいしそう~ ううう
くるくるがくるくるでくるくるなんですねe-51

チーム*プロデュース  
Re: りすかわいすぎです

◆ぐるめさんこサマ

そうです、「くるみ」で「あいくるしく」「くるおしい」の“くるくる”×3、でございます!!
美味しさに目もくるくる回ります!

キャラメルとくるみのコンビネーションがお好きなら、確実にハマりますよ!

みゆ@毛穴吸引中  
歯ごたえがいいです。

こんにちは。
リスさんの描かれている包装フィルムや名前の愛らしさとは裏腹に、ほろ苦さが効いた大人の味わいたっぷりのお菓子ですよね。
私も大好きです。

チーム*プロデュース  
Re: 歯ごたえ、いいんですよね!

◆みゆ@毛穴吸引中サマ

はじめまして!
コメント、ありがとうございます!!

『紅谷』の『クルミッ子』、人気高いですよね。
私もよく人におススメしますが、皆さん気に入って、「ハマった!」という方、続出です。

> リスさんの描かれている包装フィルムや名前の愛らしさとは裏腹に、
ほろ苦さが効いた大人の味わいたっぷりのお菓子ですよね。

まさにその通り!
あのギャップがまた魅力ですよね。

…と書いてたら無性に食べたくなったので、
早速銀座三越に買いに行ってきます。

よろしければ、また遊びにいらしてくださいね!