運気アップの縁起ものパフェで新年を!「銀座風月堂」12月限定「風月堂パフェ~冬至に寄せて~」

銀座 風月堂
東京都中央区銀座6-6-1 2F(HP
営業時間 (喫茶)
月~土曜 11:30~18:30(L.O.18:00)
日曜・祝日 11:30~17:30(L.O.17:00)
風月堂12月01
凮月堂パフェ~冬至に寄せて~・和紅茶セット 2,300円
【※2019年12月限定】
癒され指数 ★★★(★3.5)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

「銀座風月堂」の今月のパフェ。
紅白の輝くパフェはクリスマスをイメージしたもののように見えて、実は‟冬至”にちなんだパフェ。
メニュー

冬至を指す言葉‟一陽来復”。
冬至を境に日が長くなることから「悪いことが去り良いことが巡ってくる」というおめでたい日とも言われます。
そんなおめでたい日を盛り上げてくれる、美しく華やかなパフェです。

風月堂12月03

銀箔が輝く氷のような飴細工はパリンと弾ける食感。
綿帽子のような真っ白のシャンパンのソルベは、舌にのせると香りがシュワッと泡立ち、爽やか!
さらにキリッと甘酸っぱいカシスのソルベが濃厚に広がります。

風月堂12月04

金箔と銀箔が散りばめられた純米大吟醸のジュレはフルフルとして滑らかな舌触り。
日本酒の芳醇な薫りがフワッと広がり華やか。
その華やかさをさらに盛り上げるのが国産ハチミツと生姜のエスプーマ。
繊細な口溶けにチリチリッと走る生姜の辛みが心地よい刺激に!

風月堂12月02

フレッシュな苺が登場、それを境に華やいだ味わいが一変、
チョコレートアイスや黒糖玄米パフ、フランボワーズのムース、生チョコレートと甘く濃厚なレイヤーに。
この予想を裏切る転換、またしてもやられた!って感じ。

風月堂12月07

そして極め付きはグラスの底に潜む金柑の蜜煮。
冬至には「きんかん」のように「ん」が2つ付く食材を食べると運気がアップするんだそう。
この蜜煮がとろ~り、まったりとチョコレートアイスに絡んで印象を引きとめます。

和紅茶

今回は和紅茶とのセットで頂きました。

今年の締めくくりに運気アップのパフェを食べて、新しい年を!

※『銀座風月堂』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
『凮月堂パフェ~秋の小春日和の心地で~・煎茶セット』【※2019年11月限定】
『和栗のモンブラン 和紅茶セット』
『凮月堂パフェ・ブレンド茶セット』【※2019年秋バージョン】
『凮月堂パフェ・和紅茶セット』【※2019年夏季バージョン】
『クリスマスプレート』【※リニューアル前】

Comments 0