「銀座 圓(まる)」 銀座6丁目 京料理をカジュアルに楽しめる!「本日の日替わり定食・青森県産 鯖の味噌煮」

銀座 圓(まる)
東京都中央区銀座6-12-15 いちご銀座612ビル 2F(HP
ランチ  11:30~14:00(Lo13:30)※品切れ次第閉店
ディナー 17:30~23:00(L.O.21:30)
定休日 日・祝
◆土日祝ランチ情報◆ ランチは月~土
癒され指数 ★★★☆☆(★3.5)
(ボリューム★★★/また行きたい★★★3.5)
さばみそ
本日の日替わり定食 
青森県産 鯖の味噌煮 1,350円
ご飯(おかわり無料)・味噌汁・日替わり小鉢・漬物付

GINZA SIXの裏手にあるビルの2階。料亭仕込みの京料理がランチタイムではカジュアルに楽しめると人気のお店。
日替わりメニュー01

魚料理がメインですが、1品だけある肉料理「豚角煮」も大人気。
13時前の訪問でしたが「豚角煮」はすでに売り切れ!

日替わりメニュー

曜日替わりの日替わりメニューの「鯖の味噌煮」。
こちらもオーダーしたら残り2品。ギリギリでした。次のお客さんのオーダーで完売に。

さばみそ1

やや赤めの味噌ダレに青森県産の鯖が2切。
味噌ダレは京都の味噌3種をオリジナルで合わせ、炊き上げているそう。

さばみそ2

味噌ダレはサラッとしていて、とても上品。関西風の薄味。
ガツンと濃い味の鯖味噌が好きな方にはもしかしたら物足りないかもしれませんが
脂が乗った鯖を包み込むような優しい味わいが魅力的!

さばみそ4

添えられた赤こんにゃくにも味噌ダレがきっちり浸み込んで美味しい。

ご飯

美味しく炊きあがったご飯に、最後は味噌ダレを掛けて頂きました。

味噌汁

味噌汁も、丁寧に出汁を取ったことが伺える美味しさ!
小鉢など、細部に至るまできちんと美味しくて…当たり前のことかもしれないけれど、しみじみ素敵なお店だなあと。

外観

デイリーランチとしてはちょっと高めにも拘らず、意外にもお客さんの年齢層、低め。
銀座で働く人は若い人でもちゃんと美味しいお店を知ってるんだな~。
お店を出た頃にはランチがすべて品切れでクローズになってました。
早めの来店がおススメです。

Comments 2

ぶひ

うむむ

ココも美味しそうだし富士㐂もよさげだなあ 
宿題店が増えていくw

先日果実園にハヤシライス狙いで行ったんですけど
その日はやってなくて(涙
代わりにフルーツサンドを食べてきました~

原宿にある東郷記念館のアフタヌーンティーがスゴイらいいので
行きたいんですけど おっさんなので躊躇してます

チーム*プロデュース
プロデュース*M

◆ぶひサマ

きちんとした魚料理、和食が食べたい時はこの「圓」、おススメです!
ガッツリ系をお求めの時は「富士㐂」で。ぶひさんには是非「骨付きとんかつ」を食べて欲しいです!!

「果実園」、ハヤシライス、やってなかったですかー。
実は「果実園」のフルーツサンドは実はまだ食べられてなくて。
次の機会こそは!と思いつつ、パフェに浮気してしまう…。

アフタヌーンティー情報には疎いもので…「東郷記念館」のアフタヌーンティーは知らなかったです。情報ありがとうございます。
最近はパフェを食べに行っても男性一人でいらっしゃってる方、すごく多いですよ!
おっさんスイーツ、ステキです。

  • 2019-12-12 (Thu) 09:44
  • REPLY