Welcome to my blog

閉店した神保町「柏水堂」のアイドル「プードルケーキ」がときわ台「おやつの時間」で6日間ラスト復活!

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

おやつの時間@ときわ台
東京都板橋区東新町1-8-10 1F Facebookinstagram
営業時間/10:00~17:00
定休日/日曜・月曜
プードルケーキ02
プードルケーキ 1個 380円
【※2019年11月9日・12日~11月16日の限定販売/完全予約制】
癒され指数 ★★★(★3.5)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”で満足度を表現しています)

漫画「ハチミツとクローバー」にも登場した、今はなき神保町「柏水堂」の「プードルケーキ」
「柏水堂」の突然の閉店とともに幻となった「プードルケーキ」は昨年(2018年)、ときわ台の「おやつの時間」にて期間限定復活しました。(※そのときのレポート記事はコチラをご覧ください)
その「おやつの時間」が今年12月に閉店。
「プードルケーキ」が最後にもう一度だけ復活することになったのです。
プードルケーキ01

昨年の復活の際は、当日の店頭分も少し用意されていましたが、今回は完全予約制。
前回と同じ、ピンク、水色、パープルのリボンの色違いが3色。1匹ずつ予約しました。

プードルケーキ05

「おやつの時間」のパティシェさんは「柏水堂」の閉店まで職人をつとめ「プードルケーキ」の技術を継承された方。
プードルの表情は当時よりも目がクリッとしてかわいらしさは遥かにアップしておりますが
大きなリボンやシッポのハート、ネックレスはそのまま。

プードルケーキ03

もちろんレシピもそのまま。
バタークリームでコーティングされた真っ白ボディ。中はマドレーヌ生地でラズベリーのジャムがサンド。

プードルケーキ06

口の中でスーッと溶けるフレッシュなバタークリームのコクと素朴で美味しいマドレーヌ生地。
日本の洋菓子らしい洋菓子!懐かしい!

プードルケーキ07

もうこのかわい子ちゃんたちに会えなくなってしまうのか、と思うと食べるのが本当に惜しい…。
閉店されるのが本当に残念ですが「柏水堂」の『プードルケーキ』を復活してくれた「おやつの時間」さんにはただただ感謝!
また出会える機会があることを祈りつつ…。

※『おやつの時間』の過去のスイーツのレポート記事はコチラ
『プードルケーキ』【※2018年10月24日~11月10日期間限定販売】

Comments 0

There are no comments yet.