Welcome to my blog

朝ドラ「なつぞら」の「雪月」の「おバタ餡サンド」のモデル・「柳月」の「あんバタサン」を東京でゲット!

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

柳月 有楽町・北海道どさんこプラザ/東京駅・北海道フーディストほか
柳月(HP
北海道どさんこプラザ有楽町店 東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館1F
北海道フーディスト八重洲店 東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街 中2ブロック
あんバタサン01
あんバタサン 1箱 4個入 600円
賞味期限/15日

癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

今年(2019年)4~9月に放送されたNHK連続テレビ小説「なつぞら」のスピンオフドラマが本日11月2日放送。
スピンオフドラマは十勝の菓子屋「雪月」が舞台でしたね。
「雪月」で雪次郎が生み出したお菓子「おバタ餡サンド」もチラッと登場!久々に見て食べたくなった方も多いのでは。
…というワケで、あのお菓子のモデルと言われている十勝の「柳月」の「あんバタサン」をご紹介。
あんバタサン03

ドラマで「おバタ餡サンド」が登場してからというもの、
そのモデルと言われる「柳月」の「あんバタサン」は北海道の土産売り場では連日完売続き。
ネットでも入手難でしたが、ドラマが終わったこともあって最近は比較的手に入りやすくなった模様。
東京だと有楽町の交通会館にある北海道のアンテナショップ「どさんこプラザ」や
東京駅八重洲地下街の「北海道フーディスト」で入手可能です。

あんバタサン02

「あんバタサン」は、餡バタークリーム入りのサブレサンド。
全て北海道の素材にこだわったもので、サブレ生地に使用する小麦・卵・砂糖は北海道産、
バタークリームには風味の強い北海道産発酵バターを使用。
またバターに混ぜ込んだ餡は北海道産の十勝小豆。

あんバタサン06

サブレはサクサクとしっとりの中間ぐらいの食感。
オホーツクの塩を入れてあるそうで塩気のあるサブレです。

あんバタサン04

ほんのり小豆色に染まった餡入りのバタークリームはふんわりと柔らか。
小豆の粒々感も残っていて‟和”を感じさせる上品な味わい。
塩気のあるサブレとの相性もバッチリ。

スピンオフ放送の影響でまた人気再燃となるかも!?

Comments 0

There are no comments yet.