銀座限定・昔懐かしの“あんどーなつ” 「銀座文明堂」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

銀座限定・昔懐かしの“あんどーなつ” 「銀座文明堂」


【※松坂屋銀座店は閉店】
銀座文明堂 松坂屋銀座店

銀座文明堂(HP
松坂屋銀座店 B1F 営業時間/10:30~20:00

文明堂_あんどーなっつ・こしあん01
『なつかしのあんどーなつ』 こしあん 1個 126円
【※松坂屋銀座店限定】 

癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

カステラやバームクーヘンで知られる『銀座文明堂』の
松坂屋銀座店のみで販売している、まさに銀座限定のあんドーナツです。

文明堂_あんどーなっつ・くりあん01
『なつかしのあんどーなつ』 くりあん 1個126円
【※松坂屋銀座店限定】

『こしあん』と『くりあん』の2種類で
圧倒的に『こしあん』が人気で、先に『こしあん』が売り切れになることも多いようですが
個人的には『くりあん』のほうが気に入りました。
文明堂_あんどーなっつ・こしあん03

「なつかしの」と名前に付いているように、昔ながらのあんドーナツです。
手のひらサイズで決して大きくはありませんが、小ぶりながらも重量感があります。

文明堂_あんどーなっつ・こしあん02

生地はしっとりしていますが、油っこさは全くありません。
揚げ菓子って上質の油で揚げてないと、食べたときに若干イヤな匂いがして
胸焼けしたりするものですが、そこはサスガ『銀座文明堂』、
そういうイヤな匂いは一切なく、むしろ本当に揚げてあるの??ぐらいのあっさり感!
中まで油が染みこんでいない感じですね。
なので、あんこもサッパリしています。

文明堂_あんどーなっつ・くりあん02

砂糖が表面にたっぷりまぶされた、昔よく食べた、あの『あんドーナツ』の
砂糖がないバージョンという感じですかね。

文明堂_あんどーなっつ・くりあん03

『くりあん』はほっくりした栗の甘みが生地にマッチ。
ドーナツというよりは…揚げ饅頭に近くて、でも揚げ饅頭ほどじっとりしてなくて…
うーん、香ばしいお饅頭、といった感じでしょうか。
なので、その生地の香ばしさと、この『くりあん』の甘さが波長が合う気がします。

『こしあん』も『くりあん』も、牛乳と食べると懐かしさがこみ上げます。
牛乳と合うところがまさに あんドーナツ!ですよねー。

松坂屋銀座店限定ですので、銀座土産に。
[ 2009/04/30 20:00 ] 休業・閉店情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バナー
最新記事6件
Twitter
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード