Welcome to my blog

「NADABAN by HAL YAMASHITA」東京ミッドタウン日比谷 「にんすま肉吸い 豆腐&名物玉子かけご飯セット」

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

NADABAN by HAL YAMASHITA(ナダバン バイ ハル ヤマシタ)
東京ミッドタウン日比谷 2F (HP)
ランチ 11:00~15:30(L.O.15:00)月~金
     11:00~16:30(L.O.16:00)土・日・祝
ディナー 17:30~23:00(L.O.22:30)
◆土日祝ランチ情報◆ 今回紹介のランチは平日のみ
癒され指数 ★★★☆☆ 3.5
(ボリューム★★★/また行きたい★★★)
肉すい01
にんすま肉吸い 豆腐&名物玉子かけご飯セット 950円
【※平日ランチ限定】

本日10月30日は「たまごかけごはんの日」だそう。
…というワケで「たまごかけごはん」が楽しめるランチを。
東京ミッドタウン日比谷にある「ナダバン」。関西風のうどんと炉端焼きが看板のダイニングです。
メニュー

看板のうどんに関しては昼も夜も同料金のようですが、「にんすま肉吸い&名物玉子かけご飯セット」は平日のランチタイム限定。
「肉吸い」に豆腐や淡路玉ねぎを追加すると料金がアップする仕組み。

肉すい02

今回は肉吸いに豆腐を追加バージョンで。

肉すい03

大阪ではポピュラーな「肉吸い」は、簡単に言うと‟肉うどんのうどん抜き”。
関西風のお出汁にたっぷり白ネギ&青ネギと、たっぷりの牛肉。

肉すい06

メニューの、「肉吸い」に付いている‟にんすま”とは、閉店した神戸の人気店「にんすま」の名物‟にんにくのすまし汁”のことだと思われるのですが、関係があるのかないのかは定かではありません。
ちなみに、にんにくのすまし汁といってもニンニクの匂いは一切ナシ!昼でも大丈夫。

肉すい05

チリチリになった牛肉の脂の甘みが関西風の出汁に溶け出して、最高!
柚子の香りが上品です。
ネギのシャキシャキ感も心地良い!

肉すい04

旨みたっぷりのお出汁に豆腐が合う!
ボリュームを求めるならば、+200円でうどん入りにするのがおススメ。

玉子ごはん

玉子かけごはんは、自分で卵を割るのではなく、ご飯の上に玉子を落とした状態で提供されます。

玉子ごはん01

玉子かけごはん用の昆布出汁醤油で味付けし…

かつおぶし

好みで粗削り節を合わせてねこまんま風で。

玉子ごはん02

かつお節の風味と玉子、醤油、ご飯。
日本人のDNAが求めている味。なんだかホッとするー。

外観

ミッドタウン日比谷の中では1000円以下のランチが味わえる貴重なお店。
次回は、関西風の出汁に讃岐うどんを合わせたという、名物の「おうどん」狙いで。

Comments 0

There are no comments yet.