Welcome to my blog

「四馬路(スマロ)」銀座6丁目 2019年10月18日放送「孤独のグルメ」‟Season8”第3話で登場!「ロールキャベツ」

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

四馬路 (スマロ)
東京都中央区銀座6-3-16 泰明ビル本館 B1F
昼 11:30~14:00 当面は11:30~(10名) 13:00~(10名)の2部制 
夜 20:00~24:00 ※バー営業 (金曜 20:00~翌2:00まで 土曜20:00~23:30)
定休日 土・日
◆土日祝ランチ情報◆ ランチは平日のみ
癒され指数 ★★★☆☆ 3.5
(ボリューム★★★3.3(ご飯大盛り無料)/また行きたい★★★★)
ロールキャベツ01
ロールキャベツ(2個) 900円
ご飯(大盛り無料)・味噌汁・小鉢付

テレビ東京の人気ドラマシリーズ「孤独のグルメ」も‟Season8”がスタート!
今シーズンでは主演の松重豊さんが以前からリクエストしていたロールキャベツが登場するということで楽しみにしていました!
待望のそのロールキャベツの回が本日(2019年10月18日)放送!
そして登場するのは銀座で20年以上続く、夜はバー、昼は食堂として営業している路地裏の名店「四馬路(スマロ)」です。
路地

ラーメン屋さんがひしめく銀座数寄屋通り。長蛇の列を成すつけ麺店「朧月」の脇の路地を覗くと赤い小さな看板が出ています。

「孤独のグルメ」ファンはドラマに登場した飲食店を‟聖地”、そこを巡ることを‟聖地巡礼”と呼び
放送後しばらくは登場したお店が‟聖地巡礼”で大混雑することになるのですが…
今やその‟聖地巡礼”は放送前から始まる事態に。

看板

テレビガイドの情報やドラマの予告で‟聖地”を探し当てた方々で開店前から行列です。
以前はランチは17時頃まで提供されていましたが、今やランチは11:30~と13:00~の2部制になり、各先着10人限定。
ちなみに、ランチメニューは「ロールキャベツ」と「ポークソテー」となっていますが、今は「ポークソテー」は提供しておらず「ロールキャベツ」のみ。

貼り紙

地下のお店から「昼食堂」の看板を持って地上に現れたお母さん。
「緊張しぃだから…こういう(行列になる)ことに慣れていないので…お待ちいただいて申し訳ありません」と丁寧にご挨拶。
開店前の時点ですでに10人近く並んでいるので、開店と同時に満席です。
満席になっても地下の店舗にひっきりなしお客さんがやってくるので、1人で切り盛りするお母さんは対応も大変そう。

一体ドラマ放送後はどうなってしまうのか、ちょっと心配です。

ロールキャベツ02

お母さんはカウンターから出られないため「敬老精神でご協力お願いします!」とおしぼりもコップもお水も、お客さんが回し合うというほのぼのとした光景、BGMは「ABBA」のメドレー。なごむー。
開店と同時に入店したものの、1度に提供できるのは5人前なので6番目のワタシの前に食事が揃ったのは12時過ぎ。
時間に余裕を持ってくるのがいいと思います。

酢もの

小鉢やごはん、お味噌汁などの料理も出来たものから助け合いの精神で受け取るシステム。
小鉢の紅白なますはゴマの香ばしさが決め手。唐辛子がきいてピリリと辛め、酸味もしっかり。

ご飯

ちょっと柔らかめに炊かれたご飯は小盛り・普通盛り・大盛りから選択。

味噌汁

お味噌汁は「先日の台風の影響で野菜が思うように揃わなくて、その代わり卵を入れてます」とのこと。
いえいえ、お野菜たっぷり入ってますけど!煮干しがガッツリきいた、インパクトのあるお味噌汁です。

ロールキャベツ07

なみなみのスープに浮かぶ2個のロールキャベツ。
化学調味料は一切使わず、バターも油も使わず、 鶏がら、牛赤身と、トマトや玉ねぎやニンジン…いろんな野菜を半日かけて煮込んでいるそう。

ロールキャベツ06

野菜と肉の旨みがぎゅぎゅっと凝縮したちょっと甘めのスープ、これが実に美味しい!
ロールキャベツは、キャベツが非常に柔らかく、このキャベツがまた甘~い!

ロールキャベツ04

そんな甘いキャベツでふわっと包まれた挽肉はスープを含んでとってもジューシー。
体が喜ぶ優しい味わい。沁みます!!

ロールキャベツ05

懐かしい家庭の味。でも家庭ではこうはできそうにない、やっぱりお店の味です。
スープも残さず飲み干してしまいました。

外観

チャーミングなお母さんがこのお店のもうひとつの味だと思うので、忙しくなって体調を壊されませんよう…。
満席でお客さんを断るのがとても心苦しいとおっしゃっていたので、放送後の混雑ぶりに精神的にまいっちゃうんじゃないかと心配。
落ち着いた頃に、また必ず伺います!

Comments 2

There are no comments yet.
ぶひ  
四馬路

おー 行かれたんですね 
ワタクシも先々週行ってまいりました 

ロールキャベツが美味しいのはもちろん 
女将さんというかお姐さん 
あのキャラクターはいいですね 
時間に余裕のある時にあの接客はホンワカします
余裕のない時は…ですけどw

孤独のグルメ 
来週は浅草のイサーンみたいですね

チーム*プロデュース
プロデュース*M  
◆ぶひサマ

ええー!すでにですか!
銀座に詳しい方しかたどり着けないような場所にある、かなりマニアックなお店なのに…名古屋のぶひサンが来訪済だなんてスゴイです。
あのおかあさんの雰囲気、室井滋さんがそっくりそのままそっくり表現されてて笑いました。
放送後しばらくは大変な混みようでしょうけど、焦ることなくほんわかマイペースな接客を続けていらっしゃるような気がします。
いつもたくさん注文する五郎さんが、今回はロールキャベツ一品というのもなかなか面白かったです。
ま、一品しかないので注文しようがないんですけどね。
「孤独のグルメ」、銀座ってあんまり登場しないので嬉しかったなあ!

来週分もすでに店名をご存知とは。
放送が楽しみです!