Welcome to my blog

丸亀製麺の新業態‟つきたて餅専門店”1号店が西葛西にオープン!「福はうち」パトリア葛西店

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

つきたて本舗 福はうち パトリア葛西店
東京都江戸川区清新町1-3-6 パトリア葛西 1F
営業時間/10:00~18:00
定休日/水曜
ちぎりもち01
ちぎりもち 自家製粒あん 一皿 390円
癒され指数 ★★★(★3.5)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

今年(2019年)9月19日、江戸川区の葛西にオープンした、つきたて餅専門店「福はうち」。
なんとあの丸亀製麺の新業態なんです。
外観

東西線 西葛西駅から徒歩7分の住宅地の中にぽつんとあるショッピングセンター「パトリア葛西店」の1F。
オープン35年を迎える小さな商業施設で、「…えっ!?なんでこんなところに?しかも記念すべき1号店が何故ここに?」が正直な印象。
今後「丸亀製麺」のように出店するための実験店舗なのかも…。

店内の外観

入口で「持ち帰り」と「イートイン」に分かれており、どちらも出来立てのお餅が提供されます。
丸亀製麺と同じように厨房が丸見えなので、調理のライブ感も味わえます。

看板

せっかくの‟つきたて餅”、出来立てをすぐ食べたいし、せっかく来たなら店内でしか味わえないメニューもおさえておきたいと、イートインを利用。

店内

注文口で注文して、セルフサービスのお茶を乗せて店内へ。

いろり

いろりを囲んで餅を楽しめる、風情のある和カフェスタイル。
いろりの隣にはテーブル席もあります。

ちぎりもち02

「福はうち」の‟名物”「ちぎりもち」。
味は「自家製粒あん」「磯辺」「みたらし」「みたらしきなこ」の4種類から選択できますが、ここはもちろんイチオシの「自家製粒あん」で。

ちぎりもち03

つきたてのお餅はもっちり伸びる伸びーる!つるんとして柔らか!
粒あんは、粒の残し加減といい、甘さとしょっぱさのバランスといいベスト!猛烈に私好み!
ただ、のんびり味わっていると食べているうちに徐々に餅が固くなっていくので、要注意。

雑煮01
お雑煮 490円

つきたての餅がぷかりと浮かぶお雑煮。
具はごぼう、大根、人参、里芋、鶏肉、みつば、柚子など具沢山。

雑煮02

薄口のお出汁に柚子がきいていて、みつばの香りも清々しく美味しい!

雑煮03

餅、柔らか~~!とろけるー。

クリームあんみつ01
クリームあんみつ 590円

自家製の粒あんに、お団子状に小さくまとめられた餅、寒天、赤えんどう豆、みかん、そしてソフトクリーム。

クリームあんみつ03

この粒あんとソフトクリーム、美味しいに決まってる相性の良さ!!
クリームなしのノーマルな「あんみつ」もありますが、絶対「クリームあんみつ」を選ぶべき。

クリームあんみつ04

つるんとした寒天、赤えんどう豆もいいアクセント。

クリームあんみつ05

残念なのは、せっかくのつきたて餅がソフトクリームの冷たさで、表面がカチカチになっちゃうこと。
でもこればっかりはしょうがないかな~。

看板01

場所が場所なら超混雑するお店だと思います。ここにあるのがちょっと勿体ない気も…。
でも、最も勢いのある外食チェーン店のひとつである「丸亀製麺」が考えていることなのでこれも戦略なのでしょう。
「持ち帰り」のほうが賑わっていましたが、つきたて餅はやはりイートインですぐ食べたほうが絶対美味しいんじゃないかな~と。

葛西臨海公園や江戸川区球場で西葛西にお越しの際は是非お立ち寄りを~。

東西線 西葛西駅から徒歩7分ですが、清新町一丁目バス停が目の前なので、バスを利用したほうが便利です。

Comments 0

There are no comments yet.