Welcome to my blog

錦糸町で創業50年超え!「喫茶ニット」で分厚い「ホットケーキ」と、ひと味違う「ナポリタン」

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

喫茶 ニット @錦糸町
東京都墨田区江東橋4-26-12 小沢ビル 1F
営業時間/月~土  8:00~18:00 日・祝  8:00~18:00
定休日/指定の日曜・祝日
ホットケーキ09
ホットケーキ 800円
コーヒーor紅茶orミルクor昆布茶付
癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

錦糸町駅から徒歩3分程、ドラマやCMの撮影にもちょくちょく利用される喫茶店「ニット」。
創業50年を超える喫茶店の名物は休日は1時間待ちになることもあるという「ホットケーキ」。
メニュー

「ホットケーキ」はコーヒーなどのドリンクとのセットで800円。
注文を受けてから銅板でじっくり焼き始めるため、提供まで20~30分掛かります。
また一度に焼けるのが3人前ということで
ホットケーキのオーダーが多い場合はそれ以上待つことも。

ホットケーキ02

バターに爪楊枝がプスリと。
これはバターが滑らないようにという配慮なんだとか。

ホットケーキ01

1枚3㎝はあるかな?分厚いホットケーキが2段。

ホットケーキ07

均一でキレイなキツネ色、端正な円形。
ホットケーキのお手本みたいな美しさ。

シロップ

透明なシロップは氷糖蜜。
氷砂糖を製作する過程でできる糖蜜だそう。

ホットケーキ08

シロップが透明なのであっさりしているように見えて
独特な深いコクと甘さがあります。

ホットケーキ04

表面と縁の部分はサクッとして香ばしく、
芯までしっかり火が通った生地はむっちりとした弾力が。

ホットケーキ06

小麦粉と卵の素朴な味わいが広がる、優しくホッとする味わい。

ナポリタン01
スパゲッティーナポリタン 830円 
サラダ・コーヒーor紅茶orミルクor昆布茶付

この店のもうひとつの自慢のメニューが「ナポリタン」。
昔ながらのステンレス製の銀の皿で提供されるのもノスタルジック!
この店の雰囲気に合ってますね。

サラダ

トマトと千切りキャベツのプチサラダ付き。

ナポリタン03

具はピーマン、ハム、マッシュルームと至ってシンプル。
でも食べると他店と一味違う!

ナポリタン04

ケチャップ炒めではなく、ケチャップと数種類の野菜を煮込んだ特製ソースだそうで
ケチャップ特有の酸味が抑えられていてまろやか!

ナポリタン02

ちょっとクタッとした太麺が、ソフト麺を思い出させて懐かしい!

ガイカン

ワインレッドのソファ、タバコの匂い…とまさに昭和の喫茶店の雰囲気そのまま。
日曜日は定休日ではないのですがお休みのことが多いので、確認してからお出掛けを。

Comments 0

There are no comments yet.