今食べておくべきラーメン!人気ラーメン店「真鯛らーめん麺魚」の錦糸町パルコ店限定「鰤(ブリ)らーめん」

真鯛らーめん 麺魚 錦糸町PARCO店
錦糸町PARCO 1F すみだフードホール内
真鯛らーめん麺魚(HP)
営業時間/11:00~23:00(L.O.22:30)
癒され指数 ★★★★☆
(ボリューム★★★/また行きたい★★★★)
鰤ラーメン01
鰤らーめん 850円
【※錦糸町パルコ限定】

前回紹介した「リンツ ショコラ カフェ」で錦糸町パルコ店を訪問したのは、
実はもうひとつお目当てがあったんです。
それは錦糸町パルコのフードコート「すみだフードホール」にある「真鯛らーめん麺魚」の「鰤(ブリ)らーめん」!
「ラーメンWalker」編集長が‟今食べるべきラーメン”と紹介していたラーメンなんです。
メニュー01

店名にある通り、真鯛を使ったラーメンが看板の「真鯛らーめん麺魚」。
2016年にオープンした本店も同じく錦糸町にあり
「TRYラーメン大賞」の新人部門で一位を受賞したこともある実力店です。
ちなみに、この「鰤らーめん」は3号店である錦糸町パルコ店限定メニュー。

鰤ラーメン02

具はチャーシュー、青菜、海苔、柚子。…と、鰤の姿はありません。
しかし、湯気とともに立ち上る香りの中には確かに鰤がいます!
まるで鰤の塩焼きのようなイイ香りがーー!
故郷の富山では冬の食卓には欠かせない鰤、私にとっては懐かしい香りでもあります。

鰤ラーメン05

スープのベースは鰤の中骨をじっくり煮込んだ100%の鰤出汁。
さらに香味油も鰤の脂だそう!
あっさりと上品な口当たりの中に一口で「鰤」と分かる鮮烈なインパクト。
魚の生臭さはゼロ、クセがなく、鰤の旨みだけを抽出したスープは絶品!

鰤ラーメン03

積み上げられた薄いチャーシューは豚肩ロース肉の燻製レアチャーシュー。

鰤ラーメン06

チャーシューはまるでシルクのような滑らかさ。美味しい!

鰤ラーメン07

チャーシューの下には炙った鰤のほぐし身が。
このほぐし身で鰤の風味がよりアップ!

鰤ラーメン04

麺は中細で北海道産小麦100%の石臼挽き全粒粉の特製麺。
コシがあり、小麦の香りと香ばしさがあってスープに負けない存在感!
麺はもちろん、スープも飲み干し、完食。

メニュー

いやー、感動しました。
東京で鰤を食べるとピンとこないことも多いのですが、
この「鰤らーめん」に関しては「鰤をこんなに美味しく楽しませてくれてありがとう!」とお礼を述べたいくらい。
ワタシは「鰤らーめん」から入りましたが、メインの「真鯛らーめん」も絶対食べてみよう!と心に誓いました。

外観

店主は築地市場で魚の仲卸から和食の料理人、さらにラーメン職人として腕を磨いたそう。
魚もラーメンも知り尽くした方なので味に間違いナシ!なワケです。

Comments 0