Welcome to my blog

「麺屋虎杖 有楽町」東京交通会館 「パーコーカレー担々麺・ターメリックピラフセット」&夏季「冷やし炙りチャーシューカレー担々麺」

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

麺屋虎杖 有楽町
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館B1F 麺屋虎杖(HP)
営業時間
11:00~22:30(22:00 LO) 月~土・祝前日
11:00~21:30(21:00 LO)日・祝
ランチタイム 11:00~17:00
◆土日祝ランチ情報◆土日祝もランチサービスあり
癒され指数 ★★★☆☆ 3.3
(ボリューム★★★/また行きたい★★★3.3)

パイコー坦坦麺01
パーコーカレー担々麺 980円
ターメリックピラフセット +150円

有楽町の交通会館の「麺屋虎杖」。前回の訪問はオープンしたばかりの2017年3月。
2年も経つとメニュー展開もさすがに変わっているようで…久々に入ってみることに。
ランチメニュー

カレー担々麺、パーコーカレー担々麺、豚しゃぶカレー担々麺の3品は開店当初から健在のメニュー。
以前は、担々麺を注文した人には無料でご飯が付けられましたがそのサービスは終了。
新たにターメリックピラフセットなるものが登場していました。
このターメリックピラフセットは、ランチタイム(11:00~17:00)は+150円、夜は+350円となるので、昼が断然おトク!

パイコー坦坦麺02

厚切り豚のあばら肉の唐揚げ(パーコー)をトッピングしたパーコーカレー坦々麺。
以前も食べましたが、以前に比べるとパーコーの揚げ具合もよく、衣サクサク、中ジュワーッでかなり美味しく仕上がっていました。
青菜と白髪ネギのトッピングはなくなりましたが、盛り付けもビジュアル的には随分良くなった気がします。

パイコー坦坦麺03

胡麻と肉味噌で担々麺テイストを、多彩なスパイスでカレーらしさを同時に味わせてくれます。
マイルドな辛さ、スープの美味しさも変わらず!
麺のボリュームは相変わらず少なめなので、腹ペコさんは何かとセットにするのが良いかと。

ターメリックピラフ

迷わずセットにしたターメリックピラフは小海老・蒸し鶏・担々の3種のトッピングから選べます。
今回は蒸し鶏に。

ターメリックピラフ01

蒸し鶏がこれだけ乗って、ピラフも思ったよりボリュームあり!
これが+150円で味わえるならランチは付けなきゃ損!

ターメリックピラフ02

優しい味わいのドライカレーのような印象です。
もちろん別々に食べてもいいんですが、
担々麺のクリーミーなスープに入れて雑炊にするとかなりイケました。これおススメ!

冷やしメニュー

夏季は‟冷やし”バージョンも提供中。
冷やしバージョンのカレー担々麺は昨年(2018年)の夏から始まったメニューのようです。
ラインナップは温かい担々麺と全く同じ。

冷やし炙り担担麺01
冷やし炙りチャーシューカレー担々麺 1,080円
【※夏季限定】

炙った厚切りチャーシューたっぷり!
‟冷やし”の方はトッピングがインゲンから水菜に変わり、さらに味玉付き!

冷やし炙り担担麺02

冷やし担々麺を出すお店は多いけれど、どこも汁なしの混ぜ麺タイプ。
こちらはスープあり。麺もスープも冷たい状態で提供されます。

冷やし炙り担担麺03

冷たくても辛みとスパイスがぼやけていないスープ、好印象!

冷やし炙り担担麺06

炙りが入って表面は香ばしく、中はトロッと柔らかくジューシー!
ボリュームもあって個人的には炙りチャーシューは高ポイントのトッピングです。

冷やし炙り担担麺05

混ぜ麺ではなく、スープがあるので麺との絡みも抜群だし食べやすい!
温かいものが‟冷やし”になると一気に印象が変わるラーメンって多いのですが
(それはそれで食べる楽しみも増えていいのですが)ここはあまり変わらないのが良いトコかと思います。

外観

個人的に、ここのカレー担々麺、好きなタイプではあるのですが混んでいるところを見たことがなく…
でも昨年(2018年)は大門浜松町店、渋谷店と今年は日本橋店と勢力拡大中!
ワタシの心配は大きなお世話のようで安心しました。

※『麺屋虎杖』のその他のレポート記事はコチラ
『カレー坦坦麺+肉盛ごはん』/『パーコーカレー坦坦麺』

Comments 0

There are no comments yet.