Welcome to my blog

「長崎まるごと屋」銀座6丁目 大きなアジフライ2尾がそそりたつ!「特大アジフライ定食」

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

長崎まるごと屋
東京都中央区銀座6-7-7 第3岩月ビル2F(HP
ランチ  11:30~14:30
ディナー 17:00~23:00(22:00 L.O)
定休日 日・祝
◆土日祝ランチ情報◆ ランチは月~土
癒され指数 ★★★☆☆ 3.5
(ボリューム★★★3.5 ご飯おかわり無料/また行きたい★★★3.3)
アジフライ05
特大アジフライ定食 980円
ご飯(おかわり無料)・味噌汁・小鉢・漬物・セルフコーヒー付

「アジフライが食べたい!」という気分になり、かねてから宿題にしていたお店へ。
ここのアジフライはとにかく大きい!美味しい!との噂。
メニュー

長崎県のアンテナショップというワケではなさそうですが
ランチメニューは「長崎ちゃんぽん」、「トルコライス」、「レモンステーキ」など、おなじみの長崎名物が目白押し!
ちなみに幻の銘牛「「壱岐牛」を銀座のランチで食べられるのはこの店だけだとか。

アジフライ01

アジは長崎で水揚されたマアジ。特にサイズにこだわっているそうで確かに‟特大”!
そんなアジフライがなんと2尾も!

アジフライ02

ドーンとそそり立ったアジフライは20cm近くあるでしょうか…。
箸で持ち上げるのもやっと、のなかなかの重量感!

アジフライ03

タルタルソースと、長崎の皿うどんでおなじみの金蝶ソースで頂きます。

アジフライ04

サクサクの歯触り軽やかな衣、肉厚でふっくらしたアジの身は脂が乗って旨みたっぷり!

アジフライ06

特製のタルタルソースは、昆布とか漬物が入っているのかな?
個性的で、これがスパイシーな金蝶ソースと合って美味しい。

アジフライ07

大きな2尾のアジフライはボリューム満点!

「銀座でアジフライが食べたい!」という気分になると思い出すのは
『三州屋』のお布団みたいに身厚な「アジフライ定食」
閉店してしまった銀座2丁目の『かつ銀』のアジフライ
そしてこの夏、この『特大アジフライ』がお気に入りに追加です。

コーヒー

セルフサービスのコーヒーは異人さんが描かれた湯呑みで。

店内

12:00ちょっと前に入店したらカウンター席はすでにいっぱい。
12:00を過ぎるとテーブル席もあっという間に埋まり始める人気店。

外観

銀座6丁目の交詢ビル沿い、広島の牡蠣料理の草分け店『かなわ』と同じビルの2階です。

Comments 2

There are no comments yet.
ぶひ  
ふーむ

アジフライはワタクシの中では 
なんか立ち位置が微妙なんですよ 
ご飯のおかずにも酒のツマミにもあと一歩って感じで 
アジだとやっぱなめろうか南蛮漬けがいいなあ 
って関係ないコメントでごめんなさい 

トルコライス食べに行きたいであります!

チーム*プロデュース
プロデュース*M  
◆ぶひサマ

なめろうも南蛮漬けも大好物です!
アジフライは立ち位置が微妙…なるほどー。面白い見解でございました! 
でもアジのメニューでは…私のナンバーワンはうーーん、やっぱりアジフライになっちゃうかな~(笑)。
あ、ここの「トルコライス」はちょっと変わってました。といっても、トルコライス事態に特に掟とかお約束はないらしいのですが。
また記事、アップしますね。