Welcome to my blog

8月31日までの期間限定ショップ「西洋菓子舗 不二家 日本橋三越店」で「モカバターケーキ」

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

西洋菓子舗 不二家 日本橋三越店
【※2019年3月27日~8月31日の期間限定ショップ】
【※2019年12月末まで期間延長となりました!】
不二家(HP
日本橋三越本店本館 B1F
モカバター01
不二家モカバターケーキ 1,080円
癒され指数 ★★★(★3.3)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

日本橋三越本店に期間限定オープンしていた「西洋菓子舗 不二家」もいよいよ今月末まで。
以前「不二家復刻バターケーキ」を購入した4月の時点ではまだ販売されていなかった「モカ」バージョン。
再訪したのは、バタークリームケーキ好きとしてはどうしてもこちらも食べておきたかったから!
ショーケース

レトロな薔薇の絞りのデザインはモカバージョンも全く同じ。

モカバター04

エレガントな白も素敵ですが、モカもシックで美しい!
モカの方が‟バタークリームのケーキ”っていう印象が強いですよね。

モカバター05

モカ独特のほろ苦さとバターの濃厚なコクがゆるゆると溶けていきます。
このゆっくり、まったり溶けていくのがバタークリームのいいところ!

モカバター06

純粋にバタークリームの質の高さや芳醇な香りを楽しみたいならノーマルな「復刻バターケーキ」のほうが上。
ただ、ほんのりビターなモカバターは‟食べやすさ”という点では上かも。
ほのかなコーヒー風味で余韻もスッキリとした印象。

モカバター07

クリームが異なるだけで、中の生地もノーマルな「バターケーキ」と同じく
4種類のフルーツとクルミ入りのパウンド生地。
クルミの香ばしさとの相性もモカバターのほうが良いかな。

とはいえ、1個1,080円のバタークリームのケーキなので2個も買えない、どちらか1個にしたい…とおっしゃるなら
やはり前回の「復刻バターケーキ」をおススメしちゃうかな。

※『西洋菓子舗 不二家 日本橋三越店』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
『不二家復刻バターケーキ』

Comments 0

There are no comments yet.