Welcome to my blog

20日まで!「喫茶マドラグ ブレッドオーブンカフェ」1月に東京を去ったカフェ「マドラグ」が期間限定で原宿に復活!伝説のコロナの玉子サンドがオープンサンドにアレンジ!

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

喫茶マドラグ ブレッドオーブンカフェ@原宿
【※2019年8月8日〜8月20日】

東京都渋谷区神宮前1−15−4東郷ビル1.5F TABLE gallery
営業時間/11:00〜18:00L.O.17:30)
玉子サンド01
ベーコンとコロナ半熟たまごのトースト 600円
癒され指数 ★★★(★3.5)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”で満足度を表現しています)

惜しまれつつ閉店した洋食店「コロナ」から受け継いだ
厚焼きの玉子サンドイッチを提供することでも有名な京都の喫茶「マドラグ」。
残念ながら東京店は2019年1月末に閉店してしまいましたが、この度期間限定で原宿に復活!
今回は三菱電機の1枚焼きトースター「ブレッドオーブン」とのコラボカフェで
このトースターを使用してあの伝説の玉子サンドをオープンサンドにアレンジして提供するとのこと。
看板

場所は原宿の竹下通りから少し入ったところ。
テーブルギャラリーというレンタルスペースを利用しての期間限定カフェなので
店内の雰囲気にはほぼ期待していなかったのですが
予想以上の素敵なカフェに仕上がっておりました。

メニュー03

メニューはコロナの玉子サンドのDNAを受け継ぐ「ベーコンとコロナ半熟たまごの生トースト」ほか
スイーツ感覚のトーストを含む全5種類が600円。ドリンクは400円。
両方合わせても1,000円、しかも税込み!リーズナブル!

トースター

コラボカフェで提供されるメニューは全て
この「三菱ブレッドオーブン TO-ST1」というトースターを使ったもの。
ジャー炊飯器の技術開発力を生かして開発された今までにないタイプの商品とのことで
パンを密閉して焼く1枚焼きトースター。
今年4月の発売以降、初回ロットは即完売という話題の商品。

トースター04

このトースターを多くの人に体験してもらうというのも狙いのようで
1ドリンクにつきトースト食パン(ミニサイズ)を提供、
トースターで実際に焼いて食べるというお楽しみも。

トースター01

小さな食パンにバターを乗せて、そのままトースターへ。
深さがあるので結構多めのトッピングをしたトーストも可能、
フレンチトーストもできるそう。

トースター02

5種類の焼き加減から好みの仕上がりを選択すれば自動で焼き上げてくれます。
そこのところはスタッフさんが丁寧にやってくれますのでご安心を。

トースター03

食パン自体がすでに美味しい気もしますが…
食パンの耳までふんわり、しっとりと焼き上がっていて感動!
さすが3万オーバーのトースターだけあります。

メニュー02

今回提供するメニューはレシピも公開!
全て「喫茶マドラグ」の店主・山崎三四郎裕祟さんが考案したもので
このトースターを使えば再現できるようになってます。

玉子サンド02

お待ちかね、本命の「ベーコンとコロナ半熟たまごの生トースト」が登場!
バタートーストの上にトロトロの半熟卵とカリカリのベーコン、さらにベビーリーフがたっぷり!

玉子サンド03

ソースはデミグラスとケチャップのソース、マスタードマヨネーズ。
コロナの玉子サンド同様、トロトロの半熟玉子にも和風のお出汁が効いてますね〜。

玉子サンド04

ベーコンやベビーリーフが加わっているので
コロナの玉子サンドをアレンジ、とはいえまるっきり別モノな印象も。
ベーコンの塩味で玉子のお出汁のインパクトがやや薄くなっているのは否めないかと。

玉子サンド05

とはいえ、別モノとしても満足度の高い仕上がりでしたし
コロナの玉子サンドファンのワタシも納得、でした。

メニュー01

涼を感じるスイーツ系トーストもオーダー!

フルーツパン01
旬の果物のフレッシュジャム生トースト 600円

クリームチーズを塗って焼いたトーストの上に旬のフルーツ(この日はメロンとキウィ)をのせ
ホイップクリームをたっぷり添えた冷たいスイーツ系オープンサンド。

フルーツパン02

メロンとキウィは軽くソテーしてから冷やしたものなので
形は残っているもののトロトロ!
甘みが凝縮して美味しい!

フルーツパン03

パンに塗ったクリームチーズのほのかな酸味と
メロンとキウィのとろける甘み、ふわふわの生クリームとの相性が最高!

フルーツパン05

中にはバニラアイスも隠れていて贅沢!
イベント系のカフェとはいえ、このクオリティのメニューが600円というのは破格…。

フルーツパン04

「ベーコンとコロナ半熟たまごの生トースト」もマストメニューですが
このフルーツサンドも外せば損する必食モノです。

クリームソーダ02
クリームソーダ(各)400円

ドリンクは最近ハマっているクリームソーダを。
赤・緑・青の3種類が用意されています。

クリームソーダ01

こちらも小ぶりなサイズとはいえ400円は安い!
サクランボが添えられてノスタルジック。

喫茶マドラグのファンはもちろん、美味しいトーストが食べたい人は竹下通りの混雑にめげずに行っておくべき!
(竹下通りを通らず行ける手段もあるかもしれませんが…)
20日までなのであと残りわずかですが、今しか味わえないトーストを是非是非!

※『LA MADRAGUE(マドラグ)』のその他のメニューのレポート記事はコチラ
『コロナの玉子サンド』
『プリンアラモード』『コロナの玉子サンド手土産用』

Comments 0

There are no comments yet.