ダロワイヨ銀座本店 シューキュービック ~シューの概念はいずこ!?銀座限定スイーツ~

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

ダロワイヨ銀座本店 シューキュービック ~シューの概念はいずこ!?銀座限定スイーツ~


【※銀座本店は閉店しましたがケーキは銀座三越で購入可能】
『ダロワイヨ』 銀座本店

ダロワイヨ(HP)
東京都中央区銀座6‐9‐3
営業時間/10:00~21:00
定休日/なし

ダロワイヨ_キューブ_01

『シューキュービック』 630円

癒され指数 ★★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

2007年11月23日に移転オープンした『ダロワイヨ銀座本店』
2丁目から6丁目へ平行移動、よりにもよって『不二家』の跡地に引越しだなんて、なんだか複雑ぅ…と思っていたら。『ダロワイヨ』って『不二家』の子会社だったんですねぇ。
新規オープンというより、リニューアルって表現が正しいんですかね。
店頭でペコちゃん人形が無邪気に首を振っていた…そんな庶民的空間が
銀座セレブしか受け付けませんよ的な、ラグジュアリー空間に変貌していました。

そんな、ここ『ダロワイヨ銀座本店』と、パリの本店にしかないという限定品が
珍しい四角のシュークリーム、『シューキュービック』。
宝石とみまごうばかりのきらびやかなスイーツに囲まれて
ひな壇の中央・最上段にでーんと構えている茶色の立方体…。
美女を従えるハーレムの王様さながらです。
「シュー」って「キャベツ」って意味じゃなかったっけ??
…そんなシューの概念もかき消されるような威圧感がそこに漂っていました。
ダロワイヨ_キューブ_02
この『シューキュービック』は2006年にパリの本店で発表されたオリジナル。
なんでも専用の四角い型で焼き上げているんだとか。
皮は思ったよりもずっと硬く…パイかと思えばそうでもなく
なんというか、フランスパンっぽい感じ、というのがふさわしいような。…やはりパリ生まれだからでしょうか?

カスタードクリームは隅々にまでぎっしり。
クリームがこれだけ詰め込めるのも、支える皮がしっかりしているからなんでしょう。
このカスタードが甘過ぎたり濃厚すぎると飽きそうですが
食べやすいクリームに仕上げてあるため、たっぷり入っていても案外イケます。
実は画像じゃピンとこないかも知れませんが、この『シューキュービック』結構な大きさなんです。
ちょっとした建造物も思えます。

「シュークリームに630円払うなんて高っ!」という気は否めませんが、
見た目のユニークさと話題性で一度は試してみてもいい。かも。
ええ、一度は…。


今回のお目当ては『シューキュービック』だけだったのですが
やはり美しいケーキの誘惑に勝てず…もう一品。
ダロワイヨ_クロッカント・オ・アグリューム_01

『クロッカント・オ・アグリューム』 525円
オレンジとクレームブリュレの組み合わせ。
土台はダロワイヨ自慢のマカロン生地。バニラのマカロンです。

このマカロンとブリュレの間に、さわやかなオレンジジャム、そしてパリパリのチョコレートが忍ばせてあって
噛むごとに心地よいアクセントを刻む…これがたまらない!
ダロワイヨ_クロッカント・オ・アグリューム_02
難しいネーミングでオーダーで恥をかきつつも…買ってよかった!と思わせてくれた一品。

ラグジュアリーな空間珍しい立方形のシュークリーム、そして銀座限定
これだけキーワードが揃えば、癒されなくてどーする…半ば責められてる感もありますが。

【ダロワイヨ シューキュービックの巻】
ダロワイヨ_シューキュービックの巻_2コマ


ダロワイヨ_外観_01

ケーキは2階のサロンでも頂くことができます。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バナー
最新記事6件
Twitter
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード