Welcome to my blog

「五島 有楽町店」交通会館 「まぐろとネギトロのばくだん定食」

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

和食処 五島 有楽町店
東京交通会館 B1F
昼  11:00~15:00(L.O.14:30)
夜  17:00~22:30(L.O.22:00) 月~土 17:00~21:00(L.O.20:30)日・祝
定休日 交通会館の休館日
◆土日祝ランチ情報◆ ランチは月~土
癒され指数 ★★★☆☆
(ボリューム★★★/また行きたい★★★)
五島_ばくだん01
まぐろとネギトロのばくだん定食 1,000円
ご飯・味噌汁・漬物付

有楽町の交通会館B1F、長崎の五島列島の名物が楽しめる行列の人気店「五島」。
五島名物・幻のクエを使った「海鮮ちらし」や、五島うどん、五島牛のカレーなど
この店ならではのランチが中心ですが、あえて‟五島列島”らしさにこだわらないメニューも。
それがこの「ばくだん定食」。
五島_ばくだん02

ぶつ切りのマグロに、ネギトロ、とろろ、納豆、とびっこ、きゅうり、青じそ、刻みのり、タクワン。
味はあらかじめ付けてあるので、このままで、とのこと。

五島_ばくだん06

温玉付き。

五島_ばくだん03

定食なので、どんな風に食べても構わないのですが、やはりご飯の上へかけて丼にしていただきます。

五島_ばくだん05

お皿の上にあった時は少なく見えた‟ばくだん”も、ご飯に乗せると結構たっぷり。
ネギトロがとろろに溶けあってツルツルいけます。
とびっこがプチッと弾けたり、青じそがふわっと爽やかに香ったり…と
食べる度にいろんな食感や風味が訪れるのが‟ばくだん”のいいところ!

五島_ばくだん04

鮪の切り身が存在感あり!でした。
これから暑くなると特に、こういうツルッと楽しめる系メニューはいいですよね。

五島_メニュー

「ばくだん定食」も悪くはないのですが、他店にもありますし、それほど個性はなかったような…。
やはりこの店にくるなら、五島列島の素材を使ったランチを頼むのがおススメではあります。

『五島列島直送幻のクエが入った海鮮ちらし』

Comments 0

There are no comments yet.